NEWS

活動記録2018.2.23

【INTERVIEW】Vol.3 空間デザイン事業部・営業  河口正巳

IMG_3811

 

「うさんくさい会社だなー。と思ったよ最初は(笑) でも、社長もメンバーも、私自身も “TRUSTしてる”。」

 

人材派遣業界を経験しTRUSTへ。幹部として、営業として、会社の中心的存在の河口さん。軽快な関西弁で「なんでやねん」を連発し、いつも場を盛り上げてくれるおもろいお兄さんの入社経緯からご家族との関係、夜な夜な繰り広げられている趣味の世界まで話を伺いました!

 

(インベントラボ 斎藤ですッ

 

 

【TRUSTに入社した経緯・想い】
ちょうど転職を考えていたときに紹介されたのがTRUSTでした。社長と話をしてみて思ったことは「とりあえずポジティブで前向きな人」。でも正直、うさんくさいな~と、本当に思ってたね(笑)こういう未来にしたいとか、河口くんをこうしたいとか、良いことばかり言われたので。それで、結構用心深い性格の私は、会社のメンバーに会ってみたいと思いすぐ会社に訪問しました。その時に、対応してくれたスタッフたちもとてもアツい想いやビジョンをもっている人たちで。スタッフが「TRUST」という会社名を体現している、“TRUSTしてる”会社だと思ったのが決め手です。

 

【現在の仕事について】
今は各事業部の営業全般と、アライアンス先の開拓、新規事業の担当をしてます。
TRUSTは「色々できる」から多くの企業の方・個人の方との接点が増えて、営業としてはメリットが多いです。未経験から建築の業界の営業って大変じゃないですか、とよく言われますが、“お客様に満足していただけるにはどうすればいいか“ を考えるという意味では何を売っていてもつくっていても同じことだと思っているのでスタイルは変わらないですね。もちろん知識的なことで難しいことはたくさんあります、でも「分からないことは知識を持っている人にひたすら聞く」そうすれば解決の方法は見えてきます。
TRUSTは個人への裁量が多いです。基本的に営業戦略含め任せてもらえます。責任は感じますがその分やりがいも大きいですね。今後は新規事業の企画に携わっていきたいと考えています。

 

IMG_3820

 

【ご家族について】
むっちゃ綺麗な奥さんと2人の愛してやまない娘がいます。
家族でベーグルを買いに来てくれたり、最近は奥さんがベーグル店で開催されるワークショップの講師になったりと関わりは多いですね。建築だけやっている会社だったら、こんな形で家族と関わることってないと思うんですね、ベーグル店があることによって接点のポイントが増えて嬉しいです。また、お店からガラス張りでオフィスが見えるので、働いている姿を見てもらえるのは嬉しいです。親の働いてるところってあまり見る機会がないと思うので、それを気兼ねなく実現できるのはTRUSTのオフィスならではだと思います。家族には支えられてしかいないですからね。家族の理解って本当に大事だと思います。

 

DSC08041

 

DSC03821

 

【営業を目指す方へ】
知識・経験は関係ないです。やる気というか、TRUSTの理念である「モノづくりを通じて皆を笑顔にする」これに共感できることが一番大切だと思います。営業チームには色々な個性のメンバーがいるのですが、共通しているところを考えると「人を喜ばせることが好き」「ヒアリング力がある」「イメージを伝えられる」ことかなと思います。
特に3つめのイメージの伝え方というのは、建築の営業ではとても大切で、私も一番勉強しているところです。今そこにないものをつくっていくので、お客さまとのイメージがズレてしまうと設計チームへスムーズなバトンタッチが出来ません。なのでイメージを言われた時に、具体的なお店の例だったり、写真をお見せして確認できるように、インテリア雑誌や本の情報収集は習慣になっています。もともとそういうことが好きなので楽しいです!TRUSTあるあるですが、飲食店などにいくと壁とか触ってますね(笑)

 

 

 

大切にしている”TRUST PRIDE”
『02:笑顔=ポジティブマインド』

業務として「結果にこだわる」とか「スピード」とか大切にしていることは他にもありますが、笑顔は大事にしていきたいです。TRUSTに入ったときも「モノづくりを通じて皆を笑顔にする」という理念と、社長のスマイルが当時の僕の心を動かしてくれたので。
やっぱり笑顔ですね。

 

TRUST PRIDEとは >>
TRUSTスタッフとして、お客さま、社員同士、家族、関わる全ての人に約束する ”行動指針” のこと。

 


プロフィール
1982年生まれ。兵庫県出身。
昔から「侍」「武士道」ものが好きで映画をよくみているという河口さん。
最近は夜中1時くらいから、刀を抜いてふってみたり眺めて過ごすことで気持ちを落ち着かせているらしい・・・。


 

IMG_3816

 

「絶対勝てない相手に挑むとかあつなるやん」by正巳

活動記録

WORKS

Toprak plants&flowers(東京都 世田谷区)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   Toprak plants & flowers 三宿本店 …

2024.3.8

WORKS

バイセル 錦糸町パルコ店(東京都 墨田区)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   バイセル 錦糸町パルコ店 東京都墨田区江東橋4-27-14 錦糸町…

2023.12.26

WORKS

CLUB PILATES 宮前平(神奈川県 川崎市)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   CLUB PILATES 宮前平 〒216-0006 神奈川県川崎…

2023.11.13

WORKS

CLUB PILATES 代官山(東京都 渋谷区)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   CLUB PILATES 代官山 〒150-0021 東京都渋谷区…

2023.8.25

COMPANY

【24卒・新卒採用】オンライン会社説明会〜内装/空間デザイン/オフィス空間/店舗空間〜…

※開催日程は終了しております。 エントリーご希望の方にあわせて個別対応予定ですのでまずはエントリーいただけますと幸いです。 &nb…

2023.2.14

WORKS

ストレッチラボ 麻布十番店(東京都 港区)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   StretchLab(ストレッチラボ) 麻布十番店 〒106-00…

2023.8.21

WORKS

クリニックパーク武蔵小杉 内科(神奈川県 川崎市)新装工事 完了いたしました。…

  詳細はこちら >>   クリニックパーク武蔵小杉 内科 〒211-0063 神奈川県川崎市中原…

2023.7.28

WORKS

産前産後ケアセンターVitalité House(神奈川県 川崎市)新装工事 完了いたしました。…

  詳細はこちら >>   産前産後ケアセンターVitalité House 〒211-0063 …

2023.7.28

WORKS

ブランディア心斎橋店(大阪府 大阪市)新装工事 完了いたしました。…

  詳細はこちら >>   ブランディア心斎橋店 〒542-0085 大阪府大阪市中央区心斎橋筋1…

2023.7.12

WORKS

ブランディア広島本通店(広島県 広島市)新装工事 完了いたしました。…

  詳細はこちら >>   ブランディア広島本通店 住所: 〒730‐0035 広島県広島市中区本…

2023.4.27