NEWS

活動記録2018.10.4

パリピシニア歓迎!歌の教室「VOCALISTs」エイラさんへ 開業後に伺ってきました!

 

s_iconこんにちは!

インベントラボの斎藤です。

 

s_icon 空間デザイン事業部・営業担当の八重樫です。

 

 

ノリノリーッ♪

 

今回は、内装を担当させていただいた、府中のボイストレーニング教室「VOCALISTs」 八樟エイラさんを、訪問させていただきました!

 

 

 

 

s_icon早速ですが、なぜボイストレーニング教室を開業されたのですか。

 

s_icon元々はシンガーソングライターとして活動していました。現在は裏方として、プロデュース業やマネジメント、作詞・作曲などで作家とアーティストをサポートするような活動をしています。音楽活動と同時に、高校が福祉課で、医療福祉関係の仕事をしてきた経験から「歌うことで健康寿命を延ばし、もっとイキイキとした人」を増やす。というコンセプトをもった教室をオープンすることに決めました。

 

福祉の現場で働いていると、重度の方も目の当たりにします。日本全体で寿命はどんどん伸びていくけれど、健康ではない時間が伸びている方も多く、それでよいのかと、ずっと疑問をもっていました。社会的な問題だからすぐに解決できることではないですよね。でも、まずは自分ができることから始めようと考えたんです。

この教室は、薬剤師さんが教室を監修してくださっており、”なぜ歌が身体にいいのか”という調査をもとにプログラムをつくっています。今後、健康情報なども生徒さんに伝えていけたらいいなと思っています。

 

 

s_iconそうだったんですね、福祉の現場にいたエイラ先生だからこそのレッスンなんですね!ボイストレーニングと聞き、若い人向けなプログラムと勝手にイメージしていました。

 

s_iconもちろん若い人向けのコースもあるのですが、一番推しているコースが「スーパーシニア全力応援!!コース」。とにかく好きな歌を歌って楽しみましょう!という内容で、広告にも「我こそがパリピシニア募集!」なんて文言で教室をPRしています(笑)

私の祖母が正にそうなんですが、要介護認定を受けてる方の約1割は介護サービスをつかわれないそうです。その大きな理由として「お世話になりたくない」という想いの方が多いそうです。私たちは、福祉サービスではないからこそできることがあると考え、参加しやすく自由に、好きに楽しんでもらう空間をつくっていきたいです。府中市は同居世帯が多く「老々介護」も問題になっているので、ご家族もおじいちゃんたちが教室に通っている間に自分の時間がとれてリラックスできたらさらにいいなと思っています。

 

 

s_icon私の祖父もデイサービスに行きたがらないんです。やっぱり自分が「介護」を受ける、そのような施設にいくというのに抵抗があるんじゃないかと思います。でも音楽教室なら通いやすいですね!

 

s_icon そうなんです!色々と楽しんでいただく仕掛けをしていきたいと思っています。まずは、生徒さんと一緒に「教室のテーマソングづくり」 作曲は難しいので、作詞をしてもらい、それをレコーディング・ミュージックビデオの撮影・販売まで企画しています。そしてとっても魅力的な「朗読劇のワークショップ」の開催も決まったので、劇団員さんの募集も始めています!プロが作り上げる作品に、経験も年齢も関係なく出演できるスペシャルなワークショップなんです。当教室はプロの音楽家たちが関わってくれているので、一般の方でも本格的なことを楽しく体験していただけるんですよ。

また、将来的には生配信アプリで「番組」をもちたいです。我々がMCで生徒さんをゲストにして、おすすめの音楽の話からニュース討論まで内容は色々と、とにかく話してもらう! ​ご家族も生配信で様子を見られますし、配信されるということは生徒さんのやる気や自信にも繋がると思うんですよね。

 

s_icon本当に明るく・楽しく過ごせるイメージが沸いてきますね!そんな教室の空間でこだわった点を教えていただけますか。

 

s_icon物件は車イスが入れるように1Fを探しました。ちょうど駅からも近くお手洗いへの廊下も広い場所が見つかってよかったです。内装は、練習から発表会までできる空間をつくりたいというのが強い想いでした。歌えるようになると誰かに聴いてもらいたくなるものです。人前で歌うということは生徒さんにとって「自信」に繋がると思うんです。大きな発表会でなくても、一般の方にや家族・友達に聞いてもらえるちょっとしたステージをつくるために大きなフロアにしました。 また、防音は入念に打ち合わせをさせていただきました。防音の精度によって実施できるプログラムが変わってしまいますからね。

 

 

s_icon実際に防音はいかがでしたか?

 

s_icon (ドキドキッ・・

 

s_icon予想以上にしっかりと防音ができていました!近くにマンションや住宅があるので気にしていたのですが「 これだけ防音できるんだったらライブできるね!」とスタッフと話しております。

 

s_icon1番ご心配されていたところが満足いただけて嬉しいです!ちなみに、当社を選んでいただいた理由を教えていただけますか?

 

s_iconこの物件、以前はパン屋さんが入っていたんです。TRUSTさんに現場をみていただいたところ「今の解体工事を一部ストップして床や壁などを残したほうが大幅にコストカット出来ます!」とアドバイスをいただき、すぐにパン屋さんに交渉することができました。実は他のところと相見積もりをとる予定でいたのですが、このような心遣いのあるアドバイスをいただいたことをキッカケに貴社にお願いすることに決めました。また、地域密着の教室なので、できるだけ教室に近い会社さんにお願いしたかったという気持ちもあります。

 

s_icon今回、営業として担当させていただいた新卒の八重樫、実はこの教室が入社初受注だったんです!対応はいかがでしたか?

 

s_icon八重樫さん新卒なんですね!即答できないことも多かったのでお若いとは思っていました。しかしきちんと持ち帰って回答してくれましたので問題はなかったですよ!

 

s_icon ありがとうございます!相見積もりをせずに、当社に決めていただいていたので、値段も質も納得いただくものを提供したい!と思いで、取り組ませていただきました。エイラ先生のお店をオープンするのに少しでも役立てていたらうれしいです!これからも、心の底から応援しております!

 

 

 

s_icon府中のボイトレ教室。そろそろ気になってきちゃった方はコチラ! VOCALISTs >>

 


VOCALISTs(ボーカリスト)

〒183-0023

東京都府中市宮町2-17-8 アルカサール 102 号室

京王線府中駅南口徒歩3分

JR 南武線・武蔵野線 府中本町駅 徒歩10分

TEL 042-202-0462

Email info@vocalists.jp

車椅子ご利用いただけます

営業時間 10:00~22:00

定休日なし(不定休)


 

 

 

当社は皆さんの店舗・オフィスづくりを物件探しから内装デザイン、施工、WEB集客までお手伝いしてます! まずはお気軽にご相談くださいませ。

 

店舗/オフィスづくりはIDEALへ

活動記録

WORKS

Toprak plants&flowers(東京都 世田谷区)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   Toprak plants & flowers 三宿本店 …

2024.3.8

WORKS

バイセル 錦糸町パルコ店(東京都 墨田区)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   バイセル 錦糸町パルコ店 東京都墨田区江東橋4-27-14 錦糸町…

2023.12.26

WORKS

CLUB PILATES 宮前平(神奈川県 川崎市)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   CLUB PILATES 宮前平 〒216-0006 神奈川県川崎…

2023.11.13

WORKS

CLUB PILATES 代官山(東京都 渋谷区)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   CLUB PILATES 代官山 〒150-0021 東京都渋谷区…

2023.8.25

COMPANY

【24卒・新卒採用】オンライン会社説明会〜内装/空間デザイン/オフィス空間/店舗空間〜…

※開催日程は終了しております。 エントリーご希望の方にあわせて個別対応予定ですのでまずはエントリーいただけますと幸いです。 &nb…

2023.2.14

WORKS

ストレッチラボ 麻布十番店(東京都 港区)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   StretchLab(ストレッチラボ) 麻布十番店 〒106-00…

2023.8.21

WORKS

クリニックパーク武蔵小杉 内科(神奈川県 川崎市)新装工事 完了いたしました。…

  詳細はこちら >>   クリニックパーク武蔵小杉 内科 〒211-0063 神奈川県川崎市中原…

2023.7.28

WORKS

産前産後ケアセンターVitalité House(神奈川県 川崎市)新装工事 完了いたしました。…

  詳細はこちら >>   産前産後ケアセンターVitalité House 〒211-0063 …

2023.7.28

WORKS

ブランディア心斎橋店(大阪府 大阪市)新装工事 完了いたしました。…

  詳細はこちら >>   ブランディア心斎橋店 〒542-0085 大阪府大阪市中央区心斎橋筋1…

2023.7.12

WORKS

ブランディア広島本通店(広島県 広島市)新装工事 完了いたしました。…

  詳細はこちら >>   ブランディア広島本通店 住所: 〒730‐0035 広島県広島市中区本…

2023.4.27