NEWS

活動記録2017.10.17

浅草に行くなら体験してほしい!誰でも茶道体験ができる「茶器花器柿沼」に行ってみた!

IMG_1501

 

こんにちは、アニーです。

 

TRUSTに入社してWEBサイトを作ったり、動画や写真撮影をしたり、カップラーメンばっかり食べて心配されたり毎日楽しく過ごしております!

 

アメリカンなあだ名がついているためか仕事中はコーヒーばかり飲んでしまい、もう胃があれなあれで参ってます。

 

この記事を見ているネットサーファーの人は、コーヒーを飲む機会が多く完全にコーヒーに振り回されている人も多いのではないでしょうか。

 

「いやいや好きだからこれから先も飲み続けるに決まってんじゃん。I ❤︎ coffee」

「飲むものがないからコーヒーばかりになってるんだよね。。。」

 

と思っているそこのあなた!

 

IMG_1517

IMG_1548

IMG_1505

 

抹茶を飲みましょう。
本格的なやつを。

 

「え?抹茶?ラテ?」「茶道で飲むあれ?」

 

ラテじゃね~。抹茶だよ。お抹茶だよ。

 

そうです。茶道で振舞われるあれです。

※読みは:茶道(さどう・ちゃどうどちらでもOK!ちゃどうって言っちゃう女子好きです。)

 

あれ、まてよ???

 

そもそも125583658人の日本人の中で

どれだけ茶道を体験したことがあるのか。。。

 

お抹茶の素晴らしさを知らないのでは。。。

俺の他にもコーヒーに振り回されてる人がいるかもしれない。。。

 

日本の将来が心配だ。。。

 

そこで今回は、コーヒーに生活をめちゃくちゃにされているネットサーファーと

日本の将来のために茶道を体験しもっと広めていこうと思います!

 

ようするに

 

TRUSTにお仕事いただいた「茶器 花器 柿沼」さんで「茶道体験して美味しいお抹茶を飲もう!」ってこと!

 

勝手にPRさせていただきます。

※この先長文になりますんで、お時間ある時に絶対読んでね!

 

またしても体験レポートしてくれるのはもちろん・・・

 

IMG_1325

こんにちは!インベントラボの斎藤です!

茶道体験と聞いて、速攻着物レンタルしちゃいました!

(経費で落とすこと前提で)

社長・経理様ありがとうございます!

 

きものレンタルwargo 東京浅草店はこちら

 

今回はTRUSTで設計から施工、WEBサイト制作まで担当させていただきました

茶器 花器 柿沼さまに茶道体験に行きます♪

 

それでは参りましょう!

 

と、その前に

 

雷門の向かいにあるここ

 

IMG_1296

「浅草文化観光センター」におじゃまします!

 

なせかというと…

 

IMG_1373

 柿沼さまのパンフレットをもらうため!

 

こちらもTRUSTで作らせていただきました。

中身は見てのお楽しみ!

 

IMG_1335

ではお店に向かいます~

 

IMG_1330 はい、お店に向かいますよ~

 

IMG_1345 今日は平日ですが、仲見世は賑わってますね~!外国の方もいっぱい!

 

IMG_1365

「頭が今以上に賢く、岩よりも鋭く硬くなりますよ~に」

 

IMG_1370 浅草寺の脇を右に進みます!

詳しくはこちら 

 

IMG_1390

本日お世話になる柿沼さんに到着!

あれ?ちょうどお客さんがいるみたいですね!

 

IMG_1394 あれ?!!?!?!?!?!?

 

IMG_1391 あるぇぇぇぇ~~~~!!!!!!!!!

 

IMG_1395 TRUSTで施工管理を担当した樋田※さんじゃないですか~~!偶然すぎる~

※「といだ」以後よろしくお願いします。

 

IMG_1399 

ちょうどいいので、樋田さんに担当当時の思い出を一言もらいました。

 

「このイケてる看板はヨハネさんが手書きした世界で一つの看板よ~」

 

お店の雰囲気にバッチリですね!

 

IMG_1655

そんな茶番をしてるうちに、本日先生をしていただきます柿沼さま登場です。

この時点でお綺麗です。ほんと

 

それでは茶道体験スタートします! 

 

IMG_1408

まずは、お店の脇にある蹲踞(つくばい)で手や身を清めます。

 

IMG_1413

二人とも入念に清めています。

 

IMG_1417

そして緊張の初潜入。

 

IMG_1419誰もが一度は潜ってみたいにじり口からおじゃまします。

羨ましいですね。

 

IMG_1599

ますは掛け軸を拝見。

掛け軸には季節を感じる言葉や、茶人の言葉など様々なメッセージが込められているそうです。

掛け軸を拝見した後は、お花を拝見します。

こちらにも季節の花や器が選ばれるようです。

お茶席にこの掛け軸やお花、器を選んだことには理由があることを理解し、感謝の気持ちを持ってお茶を楽しみましょう!

 

IMG_1435 先生がおいでになりました。

 

IMG_14412人の素人に緊張が走ります。

 

IMG_1446丁寧に作法を教えてくれます。

 

IMG_1471徐々に緊張が解けてきたみたいです。

 

絶妙なタイミングでお茶菓子が出て来ました。

 

IMG_1492

IMG_1499

この時お隣に「お先に」と一言と先生が教えてくれました。

これは同席者への心配りだそうです。

日本の伝統素敵ですね。

 

IMG_1501着々とお抹茶が作られています。

このくすみを感じさせることのない鮮やかな緑色

そう、これが抹茶だ。

 

IMG_1505完全に緊張がほぐれ過ぎてますね。

しかし、なんでも楽しむことはTRUSTのいいことですね!

 

IMG_1517

先生はさらに準備を進めます。

ちゃっちゃっちゃっと上品な音がしていました。

日本の伝統文化は素晴らしいの一言。

 

IMG_1521

お茶菓子を食べ終わるのを見計らい、お抹茶が運ばれて来ました。

 

お茶菓子同様お隣に「お先に」と一言。

 

IMG_1527

先生には「お点前(てまえ)頂戴いたします」と言いお辞儀をします。

 

IMG_1529

茶碗を左手にのせて右手を軽く添えます。

時計回り(約90度)に2回茶碗を回し3口(程度)で飲み干します。

 

IMG_1539最後に「ずずっ」と音を立ててすすります。

これを「吸いきり」というそうです。

 

IMG_1548

その後、茶碗を拝見。

こちらも季節を感じさせるものを選ばれるようです。深い。

 

続いて斎藤。

 

IMG_1565ずずずってます。

 

IMG_1595この後、使用した抹茶や薄器(うすき)・茶杓(ちゃしゃく)の説明をしていただき、ここまででひとまず茶道体験は終了いたしました。

 

ありがとうございました!

 

IMG_1602

最初緊張したけど楽しかったですね!樋田さん!

ん?といださん…?

 

IMG_1606 

ま….さ….か….

 

IMG_1606-2

IMG_1606-3

IMG_1606-4

 

 

店舗情報

 

茶器 花器 柿沼

〒111-0032 東京都台東区浅草3-21-9

営業時間:11:00~16:00(日曜休・不定休)

TEL:03-3876-3903

WEB:http://kakinuma.tokyo/

 

 

 

IMG_1621

今回は、TRUSTで店舗工事やWEBサイトを作らせていただいた「茶器 花器 柿沼」さまに茶道体験をさせていただきました。

施工事例はこちら(IDEAL SHOP WEBサイトへ)

 

日本の伝統を身近に感じることがとても満足できたみたいです。

 

また店内では抹茶やお茶菓子をいただけるほか茶道で使用する道具がびっしり揃えられており見ているだけでも楽しい空間になっています。

 

IMG_2186

IMG_2361

浅草に行った際には是非行ってみてください!

 

※今回ご紹介いたしました「茶器 花器 柿沼」様は、店舗の内装工事からパンフレット・WEBデザインまで当社で担当いたしました。ご興味のある方は下のボタンをクリック!

 

IDEALに店舗作りの無料見積もり・相談してみる

活動記録

WORKS

Toprak plants&flowers(東京都 世田谷区)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   Toprak plants & flowers 三宿本店 …

2024.3.8

WORKS

バイセル 錦糸町パルコ店(東京都 墨田区)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   バイセル 錦糸町パルコ店 東京都墨田区江東橋4-27-14 錦糸町…

2023.12.26

WORKS

CLUB PILATES 宮前平(神奈川県 川崎市)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   CLUB PILATES 宮前平 〒216-0006 神奈川県川崎…

2023.11.13

WORKS

CLUB PILATES 代官山(東京都 渋谷区)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   CLUB PILATES 代官山 〒150-0021 東京都渋谷区…

2023.8.25

COMPANY

【24卒・新卒採用】オンライン会社説明会〜内装/空間デザイン/オフィス空間/店舗空間〜…

※開催日程は終了しております。 エントリーご希望の方にあわせて個別対応予定ですのでまずはエントリーいただけますと幸いです。 &nb…

2023.2.14

WORKS

ストレッチラボ 麻布十番店(東京都 港区)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   StretchLab(ストレッチラボ) 麻布十番店 〒106-00…

2023.8.21

WORKS

クリニックパーク武蔵小杉 内科(神奈川県 川崎市)新装工事 完了いたしました。…

  詳細はこちら >>   クリニックパーク武蔵小杉 内科 〒211-0063 神奈川県川崎市中原…

2023.7.28

WORKS

産前産後ケアセンターVitalité House(神奈川県 川崎市)新装工事 完了いたしました。…

  詳細はこちら >>   産前産後ケアセンターVitalité House 〒211-0063 …

2023.7.28

WORKS

ブランディア心斎橋店(大阪府 大阪市)新装工事 完了いたしました。…

  詳細はこちら >>   ブランディア心斎橋店 〒542-0085 大阪府大阪市中央区心斎橋筋1…

2023.7.12

WORKS

ブランディア広島本通店(広島県 広島市)新装工事 完了いたしました。…

  詳細はこちら >>   ブランディア広島本通店 住所: 〒730‐0035 広島県広島市中区本…

2023.4.27