NEWS

活動記録2017.10.31

【INTERVIEW】Vol.2 建築測量事業部 河上 伶史

DSC07091

 

「人の役にたちたい」が原動力。 他の職人さんたちがスムーズに作業ができていると、嬉しくなります。 職人さんって“出来るか・出来ないか”“出来ないならどうするか”を追求する、シンプルな考えをしているのでとても働きやすいですよ。

 

ICU卒という高学歴をもち、帰国子女で英語もペラペラな河上さん。入社前はNPO法人で働くサラリーマン。そこから一転、“墨だし”という職人になったキッカケや、現在の仕事について、はたまた 新婚ほやほや~♡な奥さまへのプロポーズのお話まで伺いました!

 

(インベントラボ 斎藤ですッ)

 

まずは、河上さんの事業部の “墨だし”という仕事を一部ご紹介すると、建築現場に実寸の設計図を記していく仕事。墨でつけられた印が壁・柱・窓などを設置するときの基準になります。世の中の全ての建造物は、規模や場所に関わらず、墨出しがなければ存在しないのです!

 

DSC01307

 

【職人を目指したきっかけ】 「ザ・男の仕事」って感じでカッコいい!という憧れと、作業着を着て、身体動かして、屋外で仕事したい!とずっと思っていて転職を考えました。屋内で座りっぱなしだと具合悪くなります(笑)また、身体を動かすのはもちろん、頭もつかって学び続けられる職種であること、そして結婚をきっかけに多摩に住む予定だったので、TRUSTは理想の会社でした。 決め手は山口社長と深田部長に面接をしてもらったとき、お二人がとっても優しい雰囲気で「やる気があるなら歓迎するよ」と声をかけてくれたこと、そして仕事に対して本気で真面目にやっている人たちだなと感じ、信頼できる人と働けるなと思ったことです。

 

【TRUSTに入社して】 毎日勉強です。覚える項目はキリがないですし、同じ内容でも現場の状況によって違うので、頭をやわらかくして対応していかなければいけません。『先読み、段取り、気遣いが命!』ですね。事業部では勉強会などの実施もありますし、厳しくも優しく指導してくださるので日々成長を感じることができます。あとは、体重が10kg減りました!最初はちょっと動くだけで汗かくし、ばてるしで大変でしたが、無駄のない動きをする為に自然と痩せていきました。早寝早起きの規則正しい生活も、健康的な身体にしてくれたんだと思います。あ、あと奥さんの手料理のおかげですね♡(惚気も新婚だから許すか・・)

 

DSC07084

 

【社内で噂の鳥取プロポーズ!について】 出張中に「鳥取砂丘プロポーズ大作戦」というチラシを見つけたことがきっかけで、深田部長と他の職人さんに勧められて作戦を考え始めました。 当日は、日の出を見に行く体で連れ出し、「I♡YU marry me!」というメッセージを発見!そこで花束と指輪を渡してプロポーズというサプライズをしました。(奥さんの名前が「ゆう」らしいですよ!ヒュー!) 準備は、部長と、現場でとてもお世話になった職人さんが休日の早朝に、極寒のなか作業してくださったので、お二人には頭が上がりません。汗 また、サプライズの様子をドローンで撮影してくださいました。映像を見るのは恥ずかしいですけど、本当に良い想い出です。「深田部長!本当に大変な思いをして手伝って頂いて、感謝してもしきれません。仕事のことだけでなくプライベートに関してもいつもアドバイス頂いて感謝しています!」

 

河上さんプロポーズ作戦資料 ※綿密な計画によりプロポーズは大成功

 

【現場で嬉しかったこと・今後のチャレンジ】 大工さんに「墨がキレイだとやりやすいな」なんて声をかけてもらえると嬉しいです。でも、特に褒められることがなくても、一緒にやっている職人さんの作業がスムーズにすすんでる、それだけで達成感があり嬉しいです。 今後は、現場のリーダーである「職長」を任してもらえるように技術を磨くこと。そして、将来的には、国家資格をとって多方面に活躍できる人材になりたいと考えています。

 

 

大切にしている”TRUST PRIDE”
『08:役割』です。

仕事をする上で“人の役に立てている”という実感が、大きな喜びのひとつです。それは仕事を任せてもらって、役割をもらえているからこそだと思っています。だから、その役割をきちんと果たして期待に応えたいという思いがあって、誰かに言われてやるだけじゃなくて自分から積極的に役割を見つけ、努力して、仕事の幅を拡げていきたいと思ってます。

 

TRUST PRIDEとは >> TRUSTスタッフとして、お客さま、社員同士、家族、関わる全ての人に約束する ”行動指針” のこと。

 


プロフィール 1988年生まれ。愛知県出身。 最近はあまり行けてないですが、登山やキャンプが大好きです。 また、音楽や映画鑑賞も好きです!運転中・電車移動や家事をするとき(できる旦那・・・!)はだいたい音楽流してます!


 

TRUSTは、代表の山口が墨だしの職人だったところから始まった会社。 「建築測量事業部」はTRUSTを支える根幹の事業部です。 若手として、どんどん新しい風を吹かせて欲しいですね!

活動記録

WORKS

Toprak plants&flowers(東京都 世田谷区)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   Toprak plants & flowers 三宿本店 …

2024.3.8

WORKS

バイセル 錦糸町パルコ店(東京都 墨田区)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   バイセル 錦糸町パルコ店 東京都墨田区江東橋4-27-14 錦糸町…

2023.12.26

WORKS

CLUB PILATES 宮前平(神奈川県 川崎市)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   CLUB PILATES 宮前平 〒216-0006 神奈川県川崎…

2023.11.13

WORKS

CLUB PILATES 代官山(東京都 渋谷区)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   CLUB PILATES 代官山 〒150-0021 東京都渋谷区…

2023.8.25

COMPANY

【24卒・新卒採用】オンライン会社説明会〜内装/空間デザイン/オフィス空間/店舗空間〜…

※開催日程は終了しております。 エントリーご希望の方にあわせて個別対応予定ですのでまずはエントリーいただけますと幸いです。 &nb…

2023.2.14

WORKS

ストレッチラボ 麻布十番店(東京都 港区)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   StretchLab(ストレッチラボ) 麻布十番店 〒106-00…

2023.8.21

WORKS

クリニックパーク武蔵小杉 内科(神奈川県 川崎市)新装工事 完了いたしました。…

  詳細はこちら >>   クリニックパーク武蔵小杉 内科 〒211-0063 神奈川県川崎市中原…

2023.7.28

WORKS

産前産後ケアセンターVitalité House(神奈川県 川崎市)新装工事 完了いたしました。…

  詳細はこちら >>   産前産後ケアセンターVitalité House 〒211-0063 …

2023.7.28

WORKS

ブランディア心斎橋店(大阪府 大阪市)新装工事 完了いたしました。…

  詳細はこちら >>   ブランディア心斎橋店 〒542-0085 大阪府大阪市中央区心斎橋筋1…

2023.7.12

WORKS

ブランディア広島本通店(広島県 広島市)新装工事 完了いたしました。…

  詳細はこちら >>   ブランディア広島本通店 住所: 〒730‐0035 広島県広島市中区本…

2023.4.27