NEWS

活動記録2018.9.21

【INTERVIEW】Vol.4 空間デザイン事業部 ・施工管理 城戸 健太朗

 

少しおおげさですが、TRUSTは ”我が子” のような感覚があるんです。
よりよくなっていく会社の姿をみていると「もっと頑張りたい!」そう自然に思えてきます。

 

社長との出会いは10代の頃。長年「クロス職人」として技術を磨き、入社したのは36歳!職人から、現場をまとめる施工管理へ。TRUSTの内装事業立ち上げ時から協力業者として関わってきた城戸さんにだからこそ聞けるあれこれ!そして「第3回TRUST AWARD」にてMVP最優秀賞を獲得した喜びを伺ってきました!
by インベントラボ斎藤

 

まずは、施工管理という職をご紹介。

その名のごとく!「施工」を「管理」する人のこと。具体的な業務は多岐にわたり、施工計画の策定・原価の管理・安全管理・品質管理・工程管理・スタッフの手配等・・・。TRUSTにお任せいただいた空間が、計画通りに完成するのかは「施工管理」にかかっているのであります。

 

 


ジムやオフィス、レストラン、マッサージ・・担当する案件は多岐に渡ります。

 

【TRUSTに入社した経緯・想い】

音楽を通じて社長に知り合ったのは10代の頃。26歳までバンド活動をしていました。そこから友人の紹介でクロス職人として働き始め、独立。TRUSTが内装の仕事を始めるタイミングで、社長から電話があり、6年ほど協力会社として仕事をいただいていました。

昔から「TRUSTに入らない?」とラブコールはもらっていました。初期の頃からTRUSTを知っているので、少しおおげさですが ”我が子” のような感覚がありましたし、ひとりでやり続けるよりも仕事の幅が広がると思い、2年前に入社を決意しました。

 


職人姿の城戸さんもかっこいいっ!

 

 

【現在の仕事について】

仕事のイメージとしては、プラモデルを説明書通りに組み立てていく感じですね。パチッとはまったときの達成感がありますし、最後にお客さまに引き渡しをした時に喜んでくださる顔をみると、「やってよかったな。」と思います。

現場についてはゼロからのスタートではないので「自分が現場で感じていたこと」を今の仕事に活かすようにしています。
特に気をつけているのは「スピード感をもって決断すること」トラブルが起きても、その場でどんどん判断していかなければ、現場にきてくださっている職人さんたちに仕事を効率的に依頼することはできないですし、信頼関係もできていかないと思っています。

 

TRUSTの施工管理メンバーってみんな性格が違うしバラバラ(笑)でも「モノづくり」が好きだっていうのは共通していることだと思いますね。

 

 

 

【TRUSTの成長について】

クロス職人として協力していた頃のTRUSTは、内装担当はひとりだけ。今は、仲間も増えて体制も整ってきて、利益もしっかり出せるようになって・・よりよくなっていく会社の姿をみていると「もっと頑張りたい!」と自然に思えてきます。それにこれから入ってくる後輩のためにも、特に夜勤や連勤の多い施工管理は、もっと働きやすい環境に整えられたらいいなと思っています。

 

 

【MVPを受賞して】

第3回TRUST AWARDにてMVP最優秀賞を受賞

 

当日は、急な現場対応があり会場にいなかったので、テレビ電話での受賞連絡にビックリしました。(打ち上げの誘いかと思っていました)

 

 

施工管理は、現場に出てしまうとオフィスに戻らないことも多いので、そんな中で評価されたことは純粋に嬉しかったですね。

MVPに選ばれた理由のひとつとして「常に他人のために目を向けた行動」という点で評価いただいたのですが、そんなスーパーマンではなくて、自分のできること・分かることを手伝うという「普通のことを普通にやっている」だけなのでそれが評価いただいてよいのかなという思いもあります。

オフィスにいるときは、聞こえてくる会話のなかで、自分が役立てそうなことにはすぐに反応するようにはしているので、そこを見てくださっていたのかな。

 

 

【家づくり・今後について】

実は今、カリアゲJAPAN(https://kariage-japan.com/)というサイトをきっかけに、古民家を借りて改修にチャレンジしているんです。

今まで、お仕事をお願いしていた大工さんや畳屋さん、空調屋さんなどにお世話になっています。少しサービスしてもらったりして!この仕事をしていたからこそですね。自分のプライベートな空間づくりは、考えるとワクワクして楽しいです!でも、少しずつしかいじれないので完成はまだまだ先になりそう(笑)

TRUSTとしては、根本に「モノづくり」が好きという想いがあるのでオリジナルの家具づくりなどやってみたいですね。
また、もっと自社のファンを増やしていくような活動に関わっていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

大切にしている”TRUST PRIDE”
『02:笑顔=ポジティブマインド』

常に笑顔でいることで気持ちも明るくなりますし、まわりのスタッフやお客さまとも良好な関係性ができると感じるからですね。

 

TRUST PRIDEとは >>

TRUSTスタッフとして、お客さま、社員同士、家族、関わる全ての人に約束する ”行動指針” のこと。

 


プロフィール

1980年生まれ。東京出身。

「お酒は飲んでも吞まれるな」


 

活動記録

ACTIVITY

「文化を醸成する”本拠地”へ」株式会社フュービック黒川 社長インタビュー!…

  オフィス移転をお任せいただいた、株式会社フュービック代表取締役社長の黒川 様にお話を伺いました。   ■事…

2021.4.16

WORKS

株式会社フュービック(東京都 新宿区)新装工事 完了いたしました。…

株式会社フュービック(東京都 新宿区)新装工事 完了いたしました。   居抜きリニューアル 文化が醸成されるオフィスへ …

2021.4.16

WORKS

株式会社幸和 横浜ショールーム(神奈川県 横浜市) 新装工事 完了いたしました。…

株式会社幸和 横浜ショールーム(神奈川県 横浜市) 新装工事 完了いたしました。   “見やすく・触れやすく・分かりやす…

2021.4.14

SERVICE

第13回「Japan マーケティング Week 夏」に出展いたします。…

2021年4月21日(水)〜23日(金) 東京ビックサイトで行われる、第13回「Japan マーケティング Week 夏/第9回 …

2021.4.12

ACTIVITY

「常に挑戦できる環境を」株式会社For A-career 執行役員 大畑様インタビュー!…

  オフィス移転をお任せいただいた、株式会社For A-career 執行役員の大畑 様にお話を伺いました。  …

2021.4.12

WORKS

株式会社For A-career(東京都 渋谷区)新装工事 完了いたしました。…

株式会社For A-career(東京都 渋谷区)新装工事 完了いたしました。   一人ひとりと穏やかに向き合える空間へ…

2021.4.12

WORKS

Gallery-01 新装工事 完了いたしました。…

Gallery-01 新装工事 完了いたしました。   作品と人をつなぐ場所 約200ほどの神社やお寺が点在する、歴史あ…

2021.4.1

ACTIVITY

広尾・金継ぎ教室「つぐつぐ」で伝統的な手仕事に触れてみた!…

  カワミ みなさん、はじめまして。 12月に入社いたしました カワミです! 本日は、内装を担当させていただいた、東京金…

2021.3.29

WORKS

東京金継ぎ教室つぐつぐ 新装工事 完了いたしました。…

東京金継ぎ教室つぐつぐ 新装工事 完了いたしました。   伝統芸能を学ぶシンプル空間 金継ぎ職人と顧客をつなぐマッチング…

2021.3.29

WORKS

チキンジム 川崎ドンキ店(神奈川県 川崎市)新装工事 完了いたしました。…

チキンジム 川崎ドンキ店(神奈川県 川崎市)新装工事 完了いたしました。   無機質でクールなフィットネスジム 「チキン…

2021.3.23

この記事が気に入ったなら