NEWS

活動記録2018.9.28

グッジョブカードのちょっといい話 ‐ LINEしちゃいました編 ‐

みなさんはじめまして!

この度、新たにTRUSTに仲間入りしました。

 

インベントラボの ぴーや です。

 

多摩市出身で多摩の土地で働きたいという願望があり念願の多摩市で働くことが叶いました!

 

ぴーやという名前の由来が気になる方も多いかも知れませんが長くなるため割愛させていただきます。

 

では早速!

今回、私が紹介するのはTRUST名物のグッジョブカードに書かれているちょっと良い話です。

 

グッジョブカードとはこれです!

ご存知の方もいるかと思いますが、当社では社内コミュニケーションの活発化を図るとともにお互いを褒め合い感謝を伝えるという目的でグッジョブカードを導入しています。

面と向かってお礼を言うとなると少し照れくさいんですが「ありがとう」って言いながらサラッと渡せるのがグッジョブカード!

しかも手書きで形として残るのが良いですよね。

意外とこれが会話のきっかけになったりもするんですよね~!

グッジョブカードの詳細はこちら

で、今回取り上げるカードの内容は2つ!

 

まず1つ目はこれだっ!

 

ドン!!!!

 

From たまちゃん  To トイちゃん

 

LINE!?どんな内容が送られて来たのか気になる!

これは玉ちゃんとトイちゃんに聞くしかない!

 

先にこのカードに書かれている「TRUST PRIDEの言葉の件」を説明します。

毎月、玉ちゃんから「今月のTRUST PRIDE」が全社メールで送られています。

TRUST PRIDEとは当社社員の行動指針。

毎月1つピックアップして特に意識するようにしています。

 

ある月に送られたのは 「言葉」 

TRUSTの行動指針での意味としては

 

言葉は言霊。発した言葉は全て自分に返ってきます。 相手の気持ちを考え言葉を選び常に建設的な会話を心掛けること。 私たちはオープンなコミュニケーションを取り 積極的な対話を恐れず、生産性の高い志事をしていきます。

 

また今回、玉ちゃんがこの項目を選んだのは

 

言葉は社内の文化を作るもので TRUSTメンバーが使う言葉1つに1つが TRUSTの言葉として社外に発信されます。 日頃使っている言葉を再度見直す月にしていきましょう! あまり良くない言葉づかいを耳にした際には、お互いに指摘し合えるようにし 会社間でも社内の仲間同士でも、気持ち良い言葉を交わしていきましょう!!

 

全社メールを送った夜に1通のLINEが玉ちゃんのところに

TRUSTの歩くポジティブマンことトイちゃんからメールのことで連絡が!

発信したことをすぐに応えてくれる!受け止めてくれる!というのは

すごく嬉しく心強いですよね。

ちなみに・・・なぜトイちゃんがLINEを送ったのかというと

 

自分から挨拶することで相手の返事で体調や状況を確認することができるという話を社長から聞き、朝の挨拶を意識したタイミングだったので、言葉についての重要性に共感したので即LINEを送りました。そこから挨拶のトーンや表情を観察しながら相手の状態を判断し、円滑なコミュニケーションが取れるようにもなりました。

 

ということを教えてもらいました!

こういう連鎖が積み重なって、TRUSTの強い絆や社内の良い雰囲気が築かれていることを今回の記事で知ることができました。

1人で頑張るよりも一緒に頑張ってくれる仲間がいることで、組織はどんどん強くなっていくんですね!

私も意識していきます!

 

そして、2つ目に紹介したいグッジョブカードはこちら!

ん?お菓子をみんなに渡し歩いている!

このお菓子を渡す女性は

TRUSTのムードメーカーこと山ちゃん

そんな山ちゃんのグッジョブエピソードがこちら

 

 

みんなが疲れている夕方あたりに糖分を補給しくれたり

 

 

他部署の方へも配慮を忘れない素敵女子

 

お菓子だけではなく焼き鳥も!

こういうさりげない優しさや気配りも、一緒に働くメンバーとしては嬉しいですよね。

息抜きやリフレッシュになって雰囲気も良くなりますね!

山ちゃんはなぜお菓子を配り始めたんでしょうか?

早速、山ちゃんに聞いてみましょう!

 

s_iconどういう時にお菓子を配るんですか?

 

s_iconみんなが1番疲れている時間帯に配ることが多いですね。例えば残業している時とかにお菓子を皆で食べてリフレッシュしたりしてます。

 

s_icon残業している時とか疲れている時に甘いもの貰うのは嬉しいですね!どういうお菓子配るんですか?

 

s_iconバラエティーパックみたいな菓子の詰め合わせを購入することが多いです。あとは季節を少し考えてたりもしてます!例えばクリスマスイブの時はチキンを買って皆でクリスマス気分を味わいました。

 

s_iconチキンまで!?素敵なクリスマスプレゼントですね。このお菓子配りはもちろんこれからも続けていきますか?

 

s_iconもちろん!

 

という優しい仲間想いな山ちゃん。

残業が発生しても仲間がいれば力強いですよね。

素敵なエピソードありがとうございました!

 

いかがでしたでしょうか?

グッジョブカードそれぞれに素敵なエピソードがあると思うと

もっと見たい!!!ってなりますよね?

グッジョブカードのちょっといい話は定期的に更新していきますので

今後の更新をお楽しみに!

 

〜その他のグッジョブエピソード〜

第2弾「新卒第1号やえちゃんの成長記録編」詳細はこちら>>

第3弾「TRUSTの万全なチェック体制編」詳細はこちら>>

第4弾「TRUSTならではの研修プログラム編」詳細はこちら>>

第5弾「TRUSTのおしゃれ空間編」詳細はこちら>>

活動記録

WORKS

Toprak plants&flowers(東京都 世田谷区)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   Toprak plants & flowers 三宿本店 …

2024.3.8

WORKS

バイセル 錦糸町パルコ店(東京都 墨田区)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   バイセル 錦糸町パルコ店 東京都墨田区江東橋4-27-14 錦糸町…

2023.12.26

WORKS

CLUB PILATES 宮前平(神奈川県 川崎市)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   CLUB PILATES 宮前平 〒216-0006 神奈川県川崎…

2023.11.13

WORKS

CLUB PILATES 代官山(東京都 渋谷区)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   CLUB PILATES 代官山 〒150-0021 東京都渋谷区…

2023.8.25

COMPANY

【24卒・新卒採用】オンライン会社説明会〜内装/空間デザイン/オフィス空間/店舗空間〜…

※開催日程は終了しております。 エントリーご希望の方にあわせて個別対応予定ですのでまずはエントリーいただけますと幸いです。 &nb…

2023.2.14

WORKS

ストレッチラボ 麻布十番店(東京都 港区)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   StretchLab(ストレッチラボ) 麻布十番店 〒106-00…

2023.8.21

WORKS

クリニックパーク武蔵小杉 内科(神奈川県 川崎市)新装工事 完了いたしました。…

  詳細はこちら >>   クリニックパーク武蔵小杉 内科 〒211-0063 神奈川県川崎市中原…

2023.7.28

WORKS

産前産後ケアセンターVitalité House(神奈川県 川崎市)新装工事 完了いたしました。…

  詳細はこちら >>   産前産後ケアセンターVitalité House 〒211-0063 …

2023.7.28

WORKS

ブランディア心斎橋店(大阪府 大阪市)新装工事 完了いたしました。…

  詳細はこちら >>   ブランディア心斎橋店 〒542-0085 大阪府大阪市中央区心斎橋筋1…

2023.7.12

WORKS

ブランディア広島本通店(広島県 広島市)新装工事 完了いたしました。…

  詳細はこちら >>   ブランディア広島本通店 住所: 〒730‐0035 広島県広島市中区本…

2023.4.27