NEWS

活動記録2018.10.17

雰囲気の良い会社は社内イベントが充実している?!TRUSTの事例を元にご紹介

 

こんにちは!インベントラボのぴーやです。

 

 

いきなりですが、皆さんの働いている会社は社内イベントは充実していますか?

人数が少ないため強制的に参加させられてたり、疲れているのに休日に出勤させられたりと嫌々参加してませんか?

 

今回の記事では はじめに魅力的なTRUSTのイベントをご紹介し、最後に参加したくなる社内イベントのポイントをご紹介します。

 

近年、働き方はリモートワークや在宅勤務など個人のパフォーマンスを重視する流れが強まり、チーム一丸となって作業を進める機会が少なくなっています。

そこでコミュニケーションを活発にするために社内イベントの重要度に注目が集まっています。また、社内イベントのあり方を見直している企業も多く、仕事とは別に社員が交流する機会をイベントとして企画・実施しています。


 

従来からあるお花見や運動会、社員旅行なども内容がレベルアップしていたり、その会社ならではのユニークなイベントを企画したりと会社の色を前面に出す企業も増えています。

 

皆さんも社員同士のコミュニケーションの活性化のため、オリジナルの社内イベントを取り入れてみてはいかがでしょうか。


 

 

まず社内イベントを行うメリットをご紹介させていただきます。

・コミュニケーションの増加

・部署の垣根を超えた人脈づくり

・会社への関心の高まり

・社風や価値観、理念やビジョンの浸透

 

 

このような効果が良い影響を及ぼし社内の雰囲気の向上や、離職率の低下にも繋がっていきます。”業務ではない”ということで、通常よりもリラックスした状態で参加できるため、スタッフの新しい一面を発見したり、共同で作業を行うことで自然と会話が生まれ、業務中では生まれないコミュニケーションをとることができます。

また、会社が社員へどのような想いで社内イベントを開催しているのかなどを伝えるきっかけにもなり、より会社に愛着をもってもらえるような機会となります。

 

当社は、”お客様と同じように、社員を幸せにする企業”を目指しています。

「会社の利益を社員に還元して生活の向上や福利厚生の拡充を実現する。


ワクワクする仕事・やりがいのある仕事を創出し、社員一人一人が成長出来る環境を作る。

夢やビジョンを共有して社員全員で会社の歴史を作っていく。」

そんな社長の想いが、多数開催されている当社の社内イベントに繋がっています。

今回はユニーク&定番で盛り上がる社内イベントを3つご紹介させていただきます。

 

 

①朝ごはん会(通称:米友倶楽部)

\\\\いただきまーーーーーーーーーーーす( ‘ω’ )////

 

名前の通り、朝ごはんを月1で食す会です。

これが毎回豪華でして毎月ご飯のお供が変わるんです。

直近開催でのお供はこちら

■広島菜ちりめん

創業200余年の老舗が今に伝える、本場で元祖の「味付ちりめん」日本三大漬菜の一つである広島菜をちりめんと合わせました。    

   

贅沢の極みでたっぷり乗せていただきました。

ちょうどいい塩加減でご飯がすすむ♪

 

また、この時は更にもう1品!

 

 

■ハネカさん特製 卵黄の味噌漬け  

黄身がとろっとろ そしてこの黄身の色!濃厚で美味しかったです♡

お味噌汁とおかずがついて

 

お値段なんと

 

 

0円!

∑(0д0)

 

そう!米友倶楽部は社員なら無料でご飯を食べられるんです。

 

でもなんでこのイベントがあるのか??

それは社長のこんな言葉から。

朝時間を充実させて仕事に集中!早く帰ってプライベートも充実させてほしい。
 

 

朝ごはんをしっかり食べることにより、みんなの集中力もアップし仕事も捗る一石二鳥ですね。

 

参考

\Good Morning/ 第2回 TKG朝ごはん会 開催しました!

 

 

 

 

②みんな大好きディズニツアー

 

TRUSTには最強のDisneyファンがいます。

 

そう!

 

人事のタマちゃん!

 

このイベントはタマちゃんがDisneyが大好きということで生まれたイベントです。

前回は夏のディズニーランドにいってきました。

ディズニーを熟知している玉ちゃんが連れいってくれるので新しい発見があったり、最高のポジションでショーを観れたりとディズニーをさらに好きになること間違いなし!

もちろん朝から晩まで童心にかえり楽しみますよ♪

 

会社のメンバーとプライベートまで楽しめちゃう会社それがTRUSTなんです。

こういう好きや趣味がきっかけで開催しているイベントが他にも様々あります。

 

参考

Staff’s holiday☆ディズニーツアー

三浦さん両手に花でまさに夢の国ですね(笑)

 

③TRUST FES 夏&秋

 

FES!

 

 

フェス!

 

 

つまりお祭り!

 

 

わっしょーーーーーーーーーーい★

 

TRUSTでは夏と秋は祭りの季節ですよ。

内容を夏と秋に分けてご紹介していきます。

 

 

夏といえば!

やはりこれ!

屋外BBQ!

\\\\カンパーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ♪////

大自然の中で美味しいお肉!美味しいビール!

 

TRUSTではご家族やパートナーさんの参加がOKです。

家族ぐるみで仲の良い会社なんですよね。

久しぶりにお子さんに会って成長を感じたり親戚のような感覚になりますね。

 

前泊してお酒を飲みながら準備をする組(お酒飲み隊)と朝シャトルバスで現地に向かう組と2組に分かれます。

 

前泊組が愛情込めて作ってくれた最高のカレーです。

お肉もたーくさん♡

素敵な音楽で雰囲気もバッチリ(実はDJしているのは社長)

夏らしい!流しそうめんお子さん達も嬉しそう♪

大人の水遊び(みんなヤンチャ笑)

 

1日で夏を大満喫のTRUST FES夏でした。

参考

TRUST FES夏’18 開催いたしました!

 

 

 

 

秋は運動会を開催します。

運動会懐かしいですね!大人になってからこんなに体を動かすことなんてない!

 

今年の開催場所は

 

味の素スタジアム(おおおおおおおおお)

 

 

 

 

 

 

 

 

の隣の運動施設!(笑)

 

 

味の素スタジアムではないですが、こんなに広くて綺麗なところでやりました!

屋根もついているので天候も心配することなく開催することができます。

運動会のプログラムもあって本格的!

中身を見てみると懐かしの競技が盛りだくさん!

 

中でも大注目なのが

TRUST障害物リレー

 

簡単に競技内容を説明すると

TRUSTに複数ある事業部をテーマに競技内容が用意されています。

リレー形式で順番に回していき各競技に挑戦します。

 

 

①建築測量 問われる能力・・・安全確認・正確さ

安全性ということで安全確認からスタート!

ちなみにバトンは、たすきやバトンではなくTRUSTらしいヘルメット

正確さは玉入れを3回連続入れる!これが中々難しい・・・

 

 

②ライフスタイル 問われる能力・・・チームワーク

手押し車で運んでもらう方も運ぶ方もツライ・・・。翌日肩と腕が筋肉痛でした。

 

 

③総務 問われる能力・・・注意力・繊細さ

 

ん?!そんな真剣な顔して何を探してるんですか〜??

 

うわっ!同じ漢字がズラリ!でも1文字だけ違う漢字があってそれを見つけ出すという競技。

焦って探すと中々見つからないもんで皆さんかなり時間を費やしてました。

 

 

④インベント 問われる能力・・・伝える力

小島よしお・・・?  高所恐怖症・・・?

 

ジェスチャーで伝えるということで皆さん全身を使って答えを伝えようとしてくれるんですが、中々伝わらずもどかしい思いをしたジェスチャーでした。

ちなみにこの答えは「救急車」でした!

 

 

⑤空間デザイン 問われる能力・・・丁寧さ・スピード

最後は木材カット!建設会社っぽい!皆さん慣れているから速い速い!光の速度で木材をカットしてゴーーーーール!

 

どこのチームが優勝したか、気になる他の競技の詳細は

TRUST FES秋’18でご紹介します。

 

参考

TRUST FES秋’18 大運動会 開催いたしました!

 

 

事業部で大切にしていることを知れて多部署への興味・関心が深まった気がします。

台風一過で暑い1日でしたが最後まで誰もケガなく平和で楽しい運動会でした!

 

 

 

ということで当社の雰囲気と社内イベントの魅力は伝わったでしょうか?

 

最後に参加したくなる社内イベントのつくり方のポイントをご紹介します。

 

「朝ごはん会」

・朝といういつもと違う時間帯に注目しよう

 

・今の時代だからこそ「同じ釜の飯を食う」

あえて朝の時間を使うことで普段イベントに参加できない人との交流の機会を作ることができます。

また同じ釜の飯を一緒に食べることで食の好みやこだわりなどパーソナルな部分を知ることができスタッフの絆が深まります

また普段自分では食べれないような豪華な朝食を無料でたべられるという魅力的な特典も参加者を増やすポイントにもなります。

 

 

「ディズニーツアー」

・自然な会話から出たネタや社員の趣味や特技に注目しよう

 

・企画するスタッフの本気度が充実度を変える

趣味や特技、好きなことが会社のイベントで実施してくれるのは嬉しいですし参加しやすくなりますよね?

またコアなイベントだからこそ会話の内容も濃くなり親密度を増すことができます。

飲み会や日常の会話にネタが転がってたりしますので耳を傾けてみてください。

 

 

③「TRUST FES

・会社の事業や理念をイベントを通して浸透させる

 

・会社らしさを取り入れてみる

 

BBQや運動会は、オーソドックスな社内イベントですが会社オリジナルの内容を入れることで会社の色を出すことがポイントです。

またTRUSTでは事業の内容を入れることで多部署を知るきっかけにもなり、企業理解を深めることにも繋がっています。

よくあるイベントだからこそ会社ならではのイベントを入れることでオリジナルのイベントへと生まれ変わることができます。

 

 

会社によって社内イベントの在り方や中身は自由です。

例えば運動会でも、全く同じ運動会をする会社は無いはずです。

1番大切なことは、参加する社員のことを考えること。

「休日にわざわざ参加したくないな」「疲れてるから行きたくない」と思われうような残念なイベントではなく、参加した社員の方が「参加してよかった!」「また参加したい!」と思ってもらう社内イベントづくりを心がけていきましょう!

 

 

最後に幹事を任されて困っている方、企画から準備など幹事の仕事は多くて大変ですが、必ず自己成長に繋がるのでぜひチャレンジしてみてください。

イベント終了後は達成感で満ち溢れているはずです!

社員みんなが参加して良かったと思える魅力のあるイベントで会社を盛り上げましょう!

 

活動記録

ACTIVITY

社員のモチベーションがあがる!TRUSTのオフィス環境をご紹介…

  こんにちは! インベントラボ 斎藤です。   モチベーションがあがり、生産性が向上!そして愛着がわいて止ま…

2018.12.27

ACTIVITY

測量現場に潜入調査!ぴーやの体験レポート −またまたインテリ度UP編-…

皆さん こんにちは インベントラボのぴーやです!   前回の墨出し現場調査レポートに引き続き 今回は、建築測量現場に潜入…

2018.12.25

COMPANY

12月29日(土)~1月3日(木) 年末年始休業のお知らせ…

  誠に勝手ながら、当社では下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。   【休業期間】 2018年12月…

2018.12.21

ACTIVITY

学びに貪欲であれ!!「四半期成果報告会」 開催いたしました。…

  こんにちは! インベントラボ 斎藤です。   先日、9月から11月を振り返る「四半期成果報告会」を開催いた…

2018.12.25

PRESS RELEASE

テクノロジーで建築内装業の課題を解決する プラットフォームサービス「イデアルASP」【地域数社限定】導入企業募集開始…

株式会社TRUST(本社:東京都多摩市、代表取締役:山口 一)は、「建築内装業界の課題をテクノロジーで解決する」をコンセプトに、建…

2018.12.13

WORKS

フューチャーテクノロジー・コンサルティング株式会社(東京都 新宿区)オフィス新装工事 完了いたしました。…

フューチャーテクノロジー・コンサルティング株式会社(東京都 新宿区)オフィス新装工事 完了いたしました。   「こどもた…

2018.12.21

ACTIVITY

話題の「VR school」株式会社テンアップさんへ行って来た!−最先端の授業を体験–…

こんにちは インベントラボ ぴーやです!   とある日 ゲーム大好きっ子ぴーやに嬉しいお誘いが   斎藤 ぴー…

2018.12.20

ACTIVITY

株式会社ベアーズ インタビュー第二弾!移転プロジェクトリーダーの丹羽さんにお話を伺いました!…

  こんにちは! インベントラボ斎藤です。   先日、オフィス移転を担当させていただいた、家事代行・ハウスクリ…

2018.12.17

ACTIVITY

メンターメンティー制度をご紹介-入社後不安ゼロの理由編-…

皆さん こんにちは インベントラボ ぴーやです! 早いことでもう12月ですね・・・1年が早い!としみじみ そんな私もTRUSTに入…

2018.12.14

ACTIVITY

Earth Technology 株式会社 谷川社長インタビュー「何もないからこそ、何でもつくれる」…

  HEY! I am Saito at the Invent Lab. Today I will send you a…

2018.12.14

この記事が気に入ったなら