NEWS

活動記録2018.11.21

墨出し現場に潜入調査!ぴーやの体験レポート −実はインテリ職人!?編-

こんにちは!インベントラボのぴーやです。

 

ある日、会社のHPを眺めていると気になるキャッチフレーズが・・・

 

日本で一番”気が利く墨”を引く会社

 

むむむ?

 

気が利く墨ってどういうこと?

そもそもTRUSTの建築測量事業部って具体的にどういうことをしているんだろう・・・?という疑問を抱く私。

日本で一番”気が利く墨”を引く会社>>

建築測量事業部には、大きく墨出し測量の2つの仕事があるらしく、今回は墨出し現場に潜入してまいります。

 

 

ぴーや行きまーーーーーーーーーす!

 

 

潜入レポートの前に・・・

 

「そもそも墨出しって何??」

墨出しとは

簡単に言うと、実際の建築現場に実寸の設計図を書くようなものです。

建築工事現場で、墨つぼという道具を使用し、工事の下地となる印を付けていく仕事です。いわばキャンパスの下絵を描くような仕事で、墨でつけられた印が壁・柱・窓などを設置するときの基準になります。

ズレが発生しないように、”正確さ”を意識することが、上手に印をつけていくためのポイントです。 

 

なるほど!

墨出しの線がないとどんな建物も建てられないし、線がないと他の業者さんも工事を進められないということですね。

責任重大な仕事かつプレッシャーが半端ないですね。

 

ってなると・・・

 

「怖い親方さん厳しい職人さんばかりでは・・・さらに怒号が飛び交い、黙々とみんな仕事をしているのかな」

 

変な緊張と不安を抱きながら取材へ!

 

 

 

【脳内イメージ】

こ、こんにちは!今日はよろしくお願いします。

シーン・・・

あ、あれ:(;゙゚’ω゚’):シカト・・・?

 

 

今度は大きい声で

よろしくお願いしまーーーーーーす!

 

\はーい。作業してるから静かにしてね/

そんな言い方しなくても・・・( ´_ゝ`)しゅん とほほ

 

 

【現実】

こ、こんにちは!今日はよろしくお願いします。

ぴーや待ってたよ!今日はよろしくね!

あれ!優しい!爽やか(ほっ)こちらこそよろしくお願いしまーす♪

 

今回取材に協力してくれたのはこちらの2名

【プロフィール】

 酒井さん

見た目も中身も優しい!頼れる兄貴

 

・墨出し番付け :大関

・性格     :優しい フレンドリー

・趣味     :サッカー観戦

 

 石井さん

見た目と中身のギャップ大?期待の星

 

・墨出し番付け :小結

・性格     :おちゃらけて見えて真面目(本当に)

・趣味     :車

 

 

まずは現場説明と注意事項の共有

図面をチェック!

少しでも線がズレると建物は立てられなくなるということを聞き、すごく重い責任を背負って仕事をしていると知りました。

 

 

次に墨出し作業の見学

まずは線を引くためのポイントを付けていく作業から

1度で作業をスムーズに終えられるように、数値を記憶していてすごい!

 

先ほど付けたポイントをもとに墨出しをしていきます。

2名体制で一人が基点となるポイントを抑えて、もう一人が墨の糸を引っ張り線を引きます。

 

これが墨出しの線です。

線が重なっている箇所にはきれいな正方形が・・・これが匠の技術ですね。

 

暗い場所や天気が悪い時にはライトを照らしながら作業をします。

何よりも皆さん作業が速い速い!魔法のように一瞬で美しい線がどんどん引かれていきます。

 

ん?

このマークはなんだ??酒井さん教えてくださーい!

次の作業をする業者さんがわかりやすくなるように線を引いてるんだよ。

上の写真の「コの字マーク」の方はドアを設置するときのマークで、下の写真の「鍵マーク」みたいなのは高低を表してるんだよ。

こうすることで、いちいち図面を見なくて済むからスムーズに作業ができるようになるんだよ。

 

 

なるほど!!!

つまり次に作業をする人を考えて墨出しをしているということですね!

 

 

次にぴーやの作業体験

ぴーやもやってみるかい?

やったぁ!いいんですか?!

 

まずはポイントを押さえる作業から体験

これがズレると線をまっすぐ引けないので、力強く押さえます。

これが単純なようで難しかったです。

 

次に線を引く作業を体験

真っ直ぐに糸を引っ張りパンッ!と持ち上げて引くんですが・・・

 

ペ〜ン

あれ?変な音がでる。む、難しい・・・。中々線が付かない(´⊙ω⊙`)

よし!もう一回やってごらん。

 

 

パンッ!

 

お!いいんじゃないですか?

いいね!きれいに線が引けたね。

 

不器用な私ですが、サポートのおかげでキレイな線を引くことができました。

 

総集編☆墨出し体験をムービーでお届けします。

 

 

ここで作業を体験してみて、気付いたギャップをご紹介します。

 

①スピーディーな仕事 

職人はじっくりと作業を行うイメージがありました。

しかし墨出しの仕事は本当にスピーディで、二人のチームワークもよく瞬く間に線が引かれていきます。

その速さに加えて正確な仕事をするというのは、まさに職人の技ですね。

 

②力仕事ではない

体験する前までは力仕事の多いガテン系をイメージしてしまいますが、墨出し職人は繊細かつ丁寧で頭を使うインテリ系職人ということがわかりました。

 

③和やかな雰囲気

二人体制で作業を行うのですが、おちゃめなメンバーが多いので終始和やかな雰囲気でした。

最初の緊張不安はいらなかったようです。(笑)

 

 

作業後に酒井さんと石井さんにインタビュー

①墨出しの魅力について教えてください

他の職人と違ってカタチとしては残らないんだけど、墨出しがいないと他の工事が進まないんだよね。他の業者の人から「TRUSTさんの墨出しは作業が捗るよ!」とかって言葉をもらえたときにすごくやりがいを感じますね。

他の業者さんから必要とされるときに魅力とやりがいを感じます。

数ある職人の中でも職人さんから感謝されるのって珍しいですよね!墨出しならではの魅力だと思います。

 

 

②墨出しが向いている人・長く続けられる人の特徴

良い意味で大雑把で適当な人だね!

図面に忠実というよりも現場に合わせて臨機応変に対応できる人が向いてますね。

繊細な仕事なので細かい性格の人が向いていると思っていましたが、それより柔軟な対応力が大事なんですね!

 

現場体験ありがとうございました!

 

ただ墨を引くのではなく、次に作業する職人さんのことも考えて工夫する

それがTRUSTの「日本一気が利く墨出し屋」という意味でした。

 

私もそんな思いやりのある墨出し職人になる!

 

 

次回は測量編を更新予定です。

お楽しみに♪

 

 

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

\TRUSTでは一緒に働く仲間を募集しています!/

 

TRUST特典

 

①綺麗なオフィスがあなたを待っている

デザイン会社ならではの綺麗でおしゃれなオフィスと併設のベーグル屋さんでティータイムを過ごせます。

 

②イベント充実

TRUSTではBBQや運動会、ボードゲーム会などのイベントが多いのが特徴!

若手が多いのですぐに意気投合し、プライベートも仲が良いメンバーが多数。

 

③お茶目なメンバーが多い

職人というとカタいイメージが強いかと思いますが、TRUSTはおちゃめなメンバーが多く現場も和やかな雰囲気です。

気になる方はクリック

墨出し職人募集中>>

 

 

 

活動記録

ACTIVITY

「文化を醸成する”本拠地”へ」株式会社フュービック黒川 社長インタビュー!…

  オフィス移転をお任せいただいた、株式会社フュービック代表取締役社長の黒川 様にお話を伺いました。   ■事…

2021.4.16

WORKS

株式会社フュービック(東京都 新宿区)新装工事 完了いたしました。…

株式会社フュービック(東京都 新宿区)新装工事 完了いたしました。   居抜きリニューアル 文化が醸成されるオフィスへ …

2021.4.16

WORKS

株式会社幸和 横浜ショールーム(神奈川県 横浜市) 新装工事 完了いたしました。…

株式会社幸和 横浜ショールーム(神奈川県 横浜市) 新装工事 完了いたしました。   “見やすく・触れやすく・分かりやす…

2021.4.14

SERVICE

第13回「Japan マーケティング Week 夏」に出展いたします。…

2021年4月21日(水)〜23日(金) 東京ビックサイトで行われる、第13回「Japan マーケティング Week 夏/第9回 …

2021.4.12

ACTIVITY

「常に挑戦できる環境を」株式会社For A-career 執行役員 大畑様インタビュー!…

  オフィス移転をお任せいただいた、株式会社For A-career 執行役員の大畑 様にお話を伺いました。  …

2021.4.12

WORKS

株式会社For A-career(東京都 渋谷区)新装工事 完了いたしました。…

株式会社For A-career(東京都 渋谷区)新装工事 完了いたしました。   一人ひとりと穏やかに向き合える空間へ…

2021.4.12

WORKS

Gallery-01 新装工事 完了いたしました。…

Gallery-01 新装工事 完了いたしました。   作品と人をつなぐ場所 約200ほどの神社やお寺が点在する、歴史あ…

2021.4.1

ACTIVITY

広尾・金継ぎ教室「つぐつぐ」で伝統的な手仕事に触れてみた!…

  カワミ みなさん、はじめまして。 12月に入社いたしました カワミです! 本日は、内装を担当させていただいた、東京金…

2021.3.29

WORKS

東京金継ぎ教室つぐつぐ 新装工事 完了いたしました。…

東京金継ぎ教室つぐつぐ 新装工事 完了いたしました。   伝統芸能を学ぶシンプル空間 金継ぎ職人と顧客をつなぐマッチング…

2021.3.29

WORKS

チキンジム 川崎ドンキ店(神奈川県 川崎市)新装工事 完了いたしました。…

チキンジム 川崎ドンキ店(神奈川県 川崎市)新装工事 完了いたしました。   無機質でクールなフィットネスジム 「チキン…

2021.3.23

この記事が気に入ったなら