NEWS

活動記録2018.12.14

メンターメンティ制度をご紹介 -入社後不安ゼロの理由編 –

2020.3.1更新

制度名を「メンターメンティ制度」から「バディ制度」に変更いたしました。

 


 

 

皆さん こんにちは

インベントラボ ぴーやです!

早いことでもう12月ですね・・・1年が早い!としみじみ

そんな私もTRUSTに入社して4ヶ月目になります・・・

入社前を思い出すと不安と緊張でいっぱいでした。

 

が、

 

 

そんな不安な気持ちは解消されました。

 

なぜなら

 

私には心強い「メンター」が付いているんだもん♪

 

TRUSTでは「メンターメンティー制度」を導入しています!

現役メンティーとして、制度内容と取り組みをご紹介させていただきます。

 

そもそもメンターメンティーとは

新入社員(メンティー)に、所属部署以外の先輩社員(メンター)を付けて半年間サポートを行う制度です。TRUSTでは適正検査を元に、近い価値観や考え方の社員同士をペアにしています。

そのため、仕事だけでなくプライベートの相談や悩みも話せてしまうくらいディープな関係を築くことができます。

 

 

ちなみに私とメンターのハネカさんの相性99%らしいです(笑)

 

TRUSTで決められているルールとは1つだけ

 

「最低月1で必ず2人で夜ご飯に行くこと!」(※会社負担)

 

あら、すごくシンプル。

皆さんご飯はどんなところ行ってるのかな・・・?

 

覗いてみましょう〜

 

|ω・`)コソ

 

 

( ゚д゚)あらッ!!

 

 

(*´﹃`*)美味しそう

 

・地元の美味しいイタリアン

・TRUSTでデザインしたソーセージ&燻製バル

・社長のお知り合いの焼肉屋さん

などお店選びもそれぞれこだわりがあるみたいですね!

 

 

私は、会社で困ったことやプライベートの悩みを赤裸々に相談しています。

 

なぜなら、メンターは評価者ではなくここでの会話は秘密厳守のルールなので安心して話せるんですよね〜。

 

また似た者同士のため共感しあうポイントも多く、心地よく会話が弾みます。

ストレス解消にもなり、リラックスして話せるので心も癒されてます♪

 

 

今回は初の試みなので3ヶ月が経ったタイミングで、メンターメンティー全員が集り、この制度についての振り返りを行いました。

\まずはカンパーイ!/

 

美味しそうなお肉が続々登場♡

 

 

ハネカさんからは肉を焼く指導も受けました(笑)

 

 

メンター高橋さんを囲むメンティーの2人(お決まりの釈迦ポーズ)

 

和気あいあいとお肉をみんなで食べながらしっかり意見交換!

その時にでた意見は・・・

 

良かった点

【メンター側】

・メンター、メンティー、両方の悩みや不安が解消されていく

・自分の初心を思い出すことができる

・メンティーの悩みを解決することで自分自身も成長できている

 

【メンティー側】

・相性が良いから、話が尽きない

・社内の人と仲良くなるきっかけになってくれる

・精神的に誰かに話せるということが安心できる

・自然になんでも話している、気を使わない関係

 

改善点・要望

・全然時間が足りないから月1ではなく毎週やりたい!

・夜ご飯だけではなく色々なことをしたい

 

もっと一緒にいたい!足りない!」という要望が多くて嬉しかったですね!

 

 

意外な意見は、相談にのる側のメンターにとってもプラスの影響があったということです。

 

初心を振り返るきっかけになったり、メンティーの新鮮な視点で気づかされることもあったりして、メンター自身の成長にも繋がっているみたいです。

 

まだ始まったばっかりの制度ですが、たったの数ヶ月でこんなに親密になれて、なんでも話せる先輩が会社にいるって本当に心強いですね。

 

 

最後にハネカさんとボードゲーム会のためにキッシュパイを一緒に作ったので紹介します!

ボードゲーム会についてはこちら>>>

 

味も見た目も美味しく作れました♡

 

メンターのおかげで今日もストレスフリーでお仕事〜♪

 

今後のバージョアップが気になるメンターメンティー制度、次回の更新をお楽しみにっ!

 

 

 

活動記録

WORKS

Toprak plants&flowers(東京都 世田谷区)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   Toprak plants & flowers 三宿本店 …

2024.3.8

WORKS

バイセル 錦糸町パルコ店(東京都 墨田区)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   バイセル 錦糸町パルコ店 東京都墨田区江東橋4-27-14 錦糸町…

2023.12.26

WORKS

CLUB PILATES 宮前平(神奈川県 川崎市)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   CLUB PILATES 宮前平 〒216-0006 神奈川県川崎…

2023.11.13

WORKS

CLUB PILATES 代官山(東京都 渋谷区)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   CLUB PILATES 代官山 〒150-0021 東京都渋谷区…

2023.8.25

COMPANY

【24卒・新卒採用】オンライン会社説明会〜内装/空間デザイン/オフィス空間/店舗空間〜…

※開催日程は終了しております。 エントリーご希望の方にあわせて個別対応予定ですのでまずはエントリーいただけますと幸いです。 &nb…

2023.2.14

WORKS

ストレッチラボ 麻布十番店(東京都 港区)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   StretchLab(ストレッチラボ) 麻布十番店 〒106-00…

2023.8.21

WORKS

クリニックパーク武蔵小杉 内科(神奈川県 川崎市)新装工事 完了いたしました。…

  詳細はこちら >>   クリニックパーク武蔵小杉 内科 〒211-0063 神奈川県川崎市中原…

2023.7.28

WORKS

産前産後ケアセンターVitalité House(神奈川県 川崎市)新装工事 完了いたしました。…

  詳細はこちら >>   産前産後ケアセンターVitalité House 〒211-0063 …

2023.7.28

WORKS

ブランディア心斎橋店(大阪府 大阪市)新装工事 完了いたしました。…

  詳細はこちら >>   ブランディア心斎橋店 〒542-0085 大阪府大阪市中央区心斎橋筋1…

2023.7.12

WORKS

ブランディア広島本通店(広島県 広島市)新装工事 完了いたしました。…

  詳細はこちら >>   ブランディア広島本通店 住所: 〒730‐0035 広島県広島市中区本…

2023.4.27