NEWS

活動記録2018.12.17

株式会社ベアーズ インタビュー第二弾!移転プロジェクトリーダーの丹羽さんにお話を伺いました!

 

こんにちは!
インベントラボ斎藤です。

 

先日、オフィス移転を担当させていただいた、家事代行・ハウスクリーニングのベアーズの髙橋代表取締役にお話をお伺いいたしました!
髙橋社長インタビューはこちら >>

 

と、その記事を見た菊川からこんな提案が。

 

s_icon斎藤〜!今回の移転プロジェクトの中心となって進めてくれていた、ベアーズの丹羽(にわ)さんから、現場の声を伺うのはどうかな?

 

s_icon確かに。現場の声を伺う機会ってあんまりないですよね。そして、これから移転をされる皆さんの参考になるお話が聞けるかも・・。

 

 

ということで!

 

丹羽さ〜〜〜ん!

 

 

ベアーズさんのオフィスに伺いました!

 

s_icon久しぶりですね!先日のゴルフコンペに参加できず残念でした・・。が、またぜひ行きましょう!

 

s_icon賞品をかけてガチ勝負でいきましょう! と、すぐに楽しい話をしてしまいますが(笑)今日はオフィス移転のお話を伺いに参りました!よろしくお願いいたします。

 

s_icon前のオフィスは、増床を繰り返されていたので働く環境が整っていなかったとお伺いしましたが、社員さんからはどのような声があがっていたのでしょうか?

 

s_icon築40年くらいのビルでしたし、「座れればいいや」というオフィスでした。家事代行の会社としてキレイにしないと。という思いもありましたが、色々なところが壊れてもしょうがないか、と諦めの気持ちになってしまっていたと一部の社員も言っていましたね。

また、部署やチームが小さな部屋ごとに、分けられていたので、部署間のコミュニケーションが希薄になっていました。

 

s_iconオフィス移転後に、その課題は解決されましたか?

 

s_icon執務室をワンフロアにしたのは大成功でした。 以前は、少しの相談も電話やチャットで行っていました。今は、歩いて話しかけられる距離にいるので会話・コミュニケーションが増えました。 実際に話して決めるとスピードも速いですしね!

 

 

s_icon集中部屋も人気ですよ! 朝は必ずここへきてメールのチェックをしてから執務室に行く社員もいますし、お昼の時間に覗いてみるとかなり埋まっていますね。

 

 

 

s_icon空間を活用していただけて嬉しいです! 社員の皆さん喜んでいただいていますか?

 

s_iconもちろんです!「わー!」「感動」と涙ぐんでいる女性社員もいましたし、自分の子どもや親に「見せたいね」といってくれるので、確実にモチベーションはあがっていますね。採用にもインパクトがあると思います。 実は社員に移転後のアンケートを取ったのでご紹介します!

 

・社内の一体感が増しました。

・設備面での不満はほぼありません!

・働く社員の顔が明るくなったと断言できる!

・エントランスのデザインが素敵。来客対応時にも自慢できる。

・開放感のある執務室でコミュニケーションも取りやすい。

・面接にきた入社希望の方から「すてきなオフィスですね」の声!

 

と、みんな褒めております。

 

 

s_iconこんなアンケートまで。涙 ありがとうございます!丹羽さんはこの移転プロジェクトを中心で動かされていたと思います。プロジェクトの始まりについて教えてください。

 

s_iconこの移転プロジェクトの声がけがあったのは6月中旬でした。その前に、試算チームがあって、移転がいいのか自社ビルの立て直しがいいのかと検討をしていました。声がかかった時には、引越しの日は期末(9月末)と決まっていたので「3ヶ月しかない」というのは、かなり衝撃的でしたね。 仕切りもわからないので、とりあえず「移転セミナー」に行くじゃないですか!そしたら、オフィス移転のセオリーは1年半前から。「え?・・そういうものだよね・・」と(笑)

 

s_iconそれはかなりのスピード感ですね。

 

s_icon自然と違和感はなかったです。いつもスピード感のあるリクエストがおりてくるので!移転プロジェクトチームが、コミュニケーションがとれる良いメンバーだったのも、この移転の成功要因だったと思います。

 

 

 

s_iconプロジェクトを進行するにあたりリーダーに大切なことってなんでしょうか?

 

s_iconいろんなひとから言われるのは「プラスもマイナスも言いやすい」ということですかね。意見・情報が集まってくるので、得しているんだなって思っています。もちろん、取捨選択はしましたけど、聞いていない情報はなかったはずです。

 

s_icons_iconあ、斎藤さ〜ん!

 

s_icon移転プロジェクトメンバーの片切さん・丸谷さん !こんにちは! ちょうど、丹羽さんのお人柄についてお伺いしていたんですよ。

 

s_icon丹羽さんとは、このプロジェクトが始まる前はあまり関わりがなくて、「ちょっと話が長い人だな〜」と思っていました(笑) でも、ひっぱる力と発言力があって、ネガティブなこと言わない人が 一番必要だと思ったので、社内を見渡しても、丹羽さんしかいないと思っていましたよ!

 

 

s_icon私も人間なんで、マイナスな時もありますけどね、結果、深いこと考えるのがめんどくさいから「はい、次いこう!」ってなるんです。丸谷は、数字や文章をまとめてくれたりするのが上手なので、本当に助けてもらいました。

 

s_icon社内の意見をまとめて反映していくって本当に大変ですよね・・。その他に苦労されたことはどんなところですか?

 

s_iconあまり苦労と思ってはいないのですが、予算の調整ですかね。 社員の働く環境に影響の少ないポイントを見極めてデザインや設備を見直す。でも、エントランスはしっかりとイメージした通りにこだわりたかったので予算をかける 等。そこの着地を決めたのは、まわりから「大変だったね」と言われます。

あと、トラブルといえば、設計の方と急に連絡がとれなくなった時ですね。旅行中に携帯を失くされたとか!あの時は、当社からのリクエストが多すぎて嫌になっちゃったのかとザワつきました(笑)

 

s_iconおっちょこちょいがすみません・・。TRUSTの対応はいかがでしたか?

 

s_icon設計の方が、失踪したんじゃないかってね(笑)

TRUSTさんの対応には、ほとんどいうことがないです。納期が本当に短かったのに「無理です」っていうスタンスがなくて、「やりましょう」「なんとかします」って言ってくれるのがありがたかったですよ。

 

s_iconオフィス移転後も、手直しや納品物の対応など、めんどうをみてくれたのも大きかったです。あ、あとTRUSTの菊川さんが年下だったというのは意外でしたね、40オーバーに見える雰囲気がある(笑) とてもクールで的確な対応でした。

 

s_icon今後、移転プロジェクトを任される方々にアドバイスがあれば!

 

s_iconアドバイスではないですが、ひとつ印象的なことがあったのでお話しますね。 前のオフィスから社員のデスクを持って行こうという案が出たんです。でも絶対にそれだけは嫌で、プロジェクトメンバーで作戦会議をしました。 すぐに机の大きさを全部測って引越しの費用を積算する。その価格を基準に、さらに良い提案をもっていきました。すると、代表も納得してくれて新しいデスクで揃えることができたんです。いつでもそうですが、「ダメだ」と言われたことに「嫌だ」と対応せずに、一度受け入れて高速対応をする。そうすることで、提案が通りやすくなったりしますね。

 

s_icon具体的なお話で、とっても勉強になります。移転プロジェクトチームの、チームワークですね!

あ、研修ルームで研修がされていますね!

 

 

 

s_iconこのように研修にも大活躍ですよ! 社員が喜ぶオフィスにしてくださって、本当にありがとうございました。

 

s_iconいえいえ、今日はとっても濃くてアツいお話をお伺いできてとても楽しかったです!誠にありがとうございました。

 

 

さすが!ピンクのネクタイとハンカチが可愛い〜〜!( ◠‿◠ )

 

 

 

s_icon家事代行サービス試してみたい!そろそろ気になってきちゃった方はコチラ!

家事代行・ハウスクリーニングのベアーズ >>

 

活動記録

ACTIVITY

「文化を醸成する”本拠地”へ」株式会社フュービック黒川 社長インタビュー!…

  オフィス移転をお任せいただいた、株式会社フュービック代表取締役社長の黒川 様にお話を伺いました。   ■事…

2021.4.16

WORKS

株式会社フュービック(東京都 新宿区)新装工事 完了いたしました。…

株式会社フュービック(東京都 新宿区)新装工事 完了いたしました。   居抜きリニューアル 文化が醸成されるオフィスへ …

2021.4.16

WORKS

株式会社幸和 横浜ショールーム(神奈川県 横浜市) 新装工事 完了いたしました。…

株式会社幸和 横浜ショールーム(神奈川県 横浜市) 新装工事 完了いたしました。   “見やすく・触れやすく・分かりやす…

2021.4.14

SERVICE

第13回「Japan マーケティング Week 夏」に出展いたします。…

2021年4月21日(水)〜23日(金) 東京ビックサイトで行われる、第13回「Japan マーケティング Week 夏/第9回 …

2021.4.12

ACTIVITY

「常に挑戦できる環境を」株式会社For A-career 執行役員 大畑様インタビュー!…

  オフィス移転をお任せいただいた、株式会社For A-career 執行役員の大畑 様にお話を伺いました。  …

2021.4.12

WORKS

株式会社For A-career(東京都 渋谷区)新装工事 完了いたしました。…

株式会社For A-career(東京都 渋谷区)新装工事 完了いたしました。   一人ひとりと穏やかに向き合える空間へ…

2021.4.12

WORKS

Gallery-01 新装工事 完了いたしました。…

Gallery-01 新装工事 完了いたしました。   作品と人をつなぐ場所 約200ほどの神社やお寺が点在する、歴史あ…

2021.4.1

ACTIVITY

広尾・金継ぎ教室「つぐつぐ」で伝統的な手仕事に触れてみた!…

  カワミ みなさん、はじめまして。 12月に入社いたしました カワミです! 本日は、内装を担当させていただいた、東京金…

2021.3.29

WORKS

東京金継ぎ教室つぐつぐ 新装工事 完了いたしました。…

東京金継ぎ教室つぐつぐ 新装工事 完了いたしました。   伝統芸能を学ぶシンプル空間 金継ぎ職人と顧客をつなぐマッチング…

2021.3.29

WORKS

チキンジム 川崎ドンキ店(神奈川県 川崎市)新装工事 完了いたしました。…

チキンジム 川崎ドンキ店(神奈川県 川崎市)新装工事 完了いたしました。   無機質でクールなフィットネスジム 「チキン…

2021.3.23

この記事が気に入ったなら