NEWS

活動記録2018.12.25

学びに貪欲であれ!!「四半期成果報告会」 開催いたしました。

 

こんにちは!

インベントラボ 斎藤です。

 

先日、9月から11月を振り返る「四半期成果報告会」を開催いたしました!

本年度より、「タイムリーな成果を共有することで新たな挑戦に繋がる」という想いで四半期に一度、全社員の集まる機会をつくり各事業部の売り上げ報告や表彰を行っています。

 

 

■ 各事業部発表

どの事業部も、新規の取り組みが増え続けています。

 

「経営者が選ぶオフィスデザイン会社No.1」を獲得したり

 

プロテインベーグルゴールドジムさんで販売したり

 

全国の内装業者向けのサービスをローンチしたり

 

3月から、10期目 を迎えるTRUSTに期待が高まりますね〜っ!

 

 

 

■ グループワーク

テーマは”他部署とのコミュニケーション”について。

「充分、仲良さそうですよ?!」 と感じられた方もいらっしゃると思います。 その通りなんです! しかし、現場仕事のスタッフは、オフィスにいない時間も多く、なかなか顔を合わせてコミュニケーションが取れません・・。

 

グループごとでアイデア出し!

 

 

社員プロフィールの充実や、イベントの開催日程の見直し、社内のリラックススペースの使い方 etc.

すぐに実践できるアイデアがたくさん出てきました♪

 

ここで気づいたのは・・

 

「意識」が大切 ということです。

 

今回、グループワークを行ったことで、確実にみんなの意識が変わりました!

「お疲れさま」の挨拶も、コミュニケーションを意識するかしないかで声のトーンや話しかけ方が変わりますよね!

コミュニケーションは、回数が全てではありません!そうやって、ひとことにも意識をもつことで、スタッフみんなが気持ちよく会社にいられたら最高ですね♪

 

 

■ TRUST AWARD

ドキドキが止まらない!表彰の時間。

 

「MVP最優秀賞」「社長賞」は、

 

誰の手に!

 

 

■ MVP最優秀賞

空間デザイン事業部  柏木 英佑


入社半年で、プロジェクトマネージャーとして、お客さまとの打ち合わせから図面製作・見積もり作成・協力業者の手配・現場管理まで一人で達成していること。

そして、仕事に対して真摯に取り組んでいる姿勢と、社内を穏やかな雰囲気にしてくれる かっしーの人柄もしっかりと評価されました!

 

s_icon 柏木

高校から工業高校に入り、大学・大学院と建築について学んできました。そして今も学ぶことばかりです。経験を積み「正解」だと思っていたことも、さらにレベルの高い人たちやテクノロジーと出会い、もっと良い方法を見つけたり・・。私は、プロジェクトマネージャーという全体管理のポジションなので、営業・設計・施工管理、各々の考え方等を、固定概念をつくらずに吸収しています。 また、TRUSTには建築以外の仕事をしているスタッフもいるので、人事が主催する社内セミナー等には必ず参加して、他部署の人のコミュニケーションも大切にしています。ただ人と話すことが好きというのもあるんですけどね(笑)

今後も、「貪欲に何かを知りたい」という気持ちをやめずに、頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

 

■ 社長賞

インベントラボ ラボ長

田島 大


建築の会社で「インベントラボ」のようなWebコンサルブランディングを担当する部署があるというのは、当社の変わった部分で強みなんです!そして、今後本格的に「建築×ITのサービスをリリースしていきます。そういった会社として注力すべき分野の中心人物なのです。

それに加えて、そのマネジメント力!は他部署も羨むほど。

業務的なまとめもですが、チームとしての機能するように、長所を伸ばすようなマネジメントをしてくれています。

 

s_icon 田島

マネジメント、確かにうまくやっていると思います! 頑張るというのがすごく嫌いでしたが、先日の新サービスローンチ前はちょっとやる気出しましたね(笑)インベントメンバーと朝まで頑張ったので、そのメンバーにこの賞を贈りたいと思います。 これから恐ろしいほど忙しくなりますが、先に帰っているんで、仕事よろしくねっ( ◠‿◠ )ニコッ

 

(と言いつつ、いつも頼りになる田島さん!)

 

これからも、会社に貢献したスタッフやチームに対して、感謝の気持ちを伝え続けていきたいと思います。

 

最後に、社長より!

 

s_icon 社長

今日は、私が、ある会社の社員だった頃の話をしたいと思います。

MVPのかっしーから「学びに貪欲でいたい」という言葉があったと思うんだけど、働き始めた時の私は「ただお金のため」に働き、毎日上司から言われたことだけをやっていました。その時の心境は「めちゃくちゃつまらない」「早く1日が終わらないかな」ということばかり。

 

社長にそんな時代が?!

 

s_icon 社長

しかし、ある日その心境が変化しました。

いつも通り、現場で掃除をしていたんです。上司がくる時だけ真面目なふりをしながら(笑)

そうしたら、別の会社の初めて会うおじさんに「なんだその掃除は!俺が手本を見せてやる!」と怒られました。そのおじさんの仕事ぶりに感動したんです。掃除ひとつでも、”ものすごく綺麗に・早く・かっこよい”、その時にはじめて仕事を一生懸命やるということを覚えました。

そこから、仕事が楽しくなり新しいことを覚えたいという意欲が湧いてきました。そして、今度は、自分たちがやる仕事の前後の仕事のことが学びたくなって、その人たちが仕事をしやすくするにはどうすればいいんだろうと考えるようになりました。

 

TRUSTの社員で、当時の私のように「つまらないな」と思って仕事をしている人はいないんですが(笑)

「どうせやるんだったら、一生懸命楽しくやっていこう」と、改めてこの場で伝えたいと思います。

学び続ける姿勢をもってTRUSTと一緒に成長していきましょう!

 

よっ!(拍手)

 

2018年の締めくくりとなった「四半期成果報告会」今年1年を振り返る、良い機会になりました。

 

 

どうせやるなら楽しく、学びに貪欲に!

 

 

 

 

 

活動記録

ACTIVITY

「文化を醸成する”本拠地”へ」株式会社フュービック黒川 社長インタビュー!…

  オフィス移転をお任せいただいた、株式会社フュービック代表取締役社長の黒川 様にお話を伺いました。   ■事…

2021.4.16

WORKS

株式会社フュービック(東京都 新宿区)新装工事 完了いたしました。…

株式会社フュービック(東京都 新宿区)新装工事 完了いたしました。   居抜きリニューアル 文化が醸成されるオフィスへ …

2021.4.16

WORKS

株式会社幸和 横浜ショールーム(神奈川県 横浜市) 新装工事 完了いたしました。…

株式会社幸和 横浜ショールーム(神奈川県 横浜市) 新装工事 完了いたしました。   “見やすく・触れやすく・分かりやす…

2021.4.14

SERVICE

第13回「Japan マーケティング Week 夏」に出展いたします。…

2021年4月21日(水)〜23日(金) 東京ビックサイトで行われる、第13回「Japan マーケティング Week 夏/第9回 …

2021.4.12

ACTIVITY

「常に挑戦できる環境を」株式会社For A-career 執行役員 大畑様インタビュー!…

  オフィス移転をお任せいただいた、株式会社For A-career 執行役員の大畑 様にお話を伺いました。  …

2021.4.12

WORKS

株式会社For A-career(東京都 渋谷区)新装工事 完了いたしました。…

株式会社For A-career(東京都 渋谷区)新装工事 完了いたしました。   一人ひとりと穏やかに向き合える空間へ…

2021.4.12

WORKS

Gallery-01 新装工事 完了いたしました。…

Gallery-01 新装工事 完了いたしました。   作品と人をつなぐ場所 約200ほどの神社やお寺が点在する、歴史あ…

2021.4.1

ACTIVITY

広尾・金継ぎ教室「つぐつぐ」で伝統的な手仕事に触れてみた!…

  カワミ みなさん、はじめまして。 12月に入社いたしました カワミです! 本日は、内装を担当させていただいた、東京金…

2021.3.29

WORKS

東京金継ぎ教室つぐつぐ 新装工事 完了いたしました。…

東京金継ぎ教室つぐつぐ 新装工事 完了いたしました。   伝統芸能を学ぶシンプル空間 金継ぎ職人と顧客をつなぐマッチング…

2021.3.29

WORKS

チキンジム 川崎ドンキ店(神奈川県 川崎市)新装工事 完了いたしました。…

チキンジム 川崎ドンキ店(神奈川県 川崎市)新装工事 完了いたしました。   無機質でクールなフィットネスジム 「チキン…

2021.3.23

この記事が気に入ったなら