NEWS

活動記録2019.2.19

クラウドファンディングでカフェがOPEN!?「多摩市若者会議」に参加してきました!

インベントラボ斎藤です!

この度、多摩市役所の方にお誘いを受けて「多摩市若者会議」に参加してきました。

 

まず、多摩市若者会議とは!

 

多摩ニュータウンや聖蹟桜ヶ丘のある多摩市では、若い世代・子育て世代が「多摩市に住んでみたい・訪れてみたい」と思えるような魅力を創出・発信していくため、平成29年6月から39歳以下の方を対象とした「多摩市若者会議」を開催しています。

多摩市HP より引用

 

 

私は、TRUSTに入社してから多摩で過ごしていますが、ベーグル店 で関わってくださっている地域のママさんたちバイタリティにいつも驚かされています。

お子さまがいながらも資格を取得したり、自分の好きなことを地域に広めていてステキですよね♪

 

 

そして、当社のスタッフも、多摩に住んでいる人が多いのでこれからの街の賑わいは気になるところ。

 

 

今回の若者会議は、スペシャル会ということで、39歳以上のメンバーもいらっしゃいました。

TRUSTの近くにあるメンズ専用美容室KINGSMAN TOKYO BARBERSHOP」の店長さんから、多摩の廃校になった小学校でイベントを開催していたCINRA.NETの編集長さん。はたまた「多摩市には初めて降り立ちました!」「世田谷市役所のものなんですけど・・」なんて方もいて、本当に多彩

 

 

多摩市若者会議では、若者のまちづくり拠点をつくろう!というアイデアが実現し、クラウドファンディング で200万円を超える資金を集め、2月末に「未知カフェ」が永山駅の近くにOPENするんです。

 

DIYをしながら完成を目指されています!

未知カフェ >>

 


 

 

そんな「未知カフェ」で今後したいことや、多摩でやってみたいことをグループで話し合いました。

短い時間でグループ替えをすることで、たくさんの方と話しながらこんなテーマが抽出されました!

 

– テーマ –

・「ママが子育てのしやすい街」というブランドを広めたい

・未知カフェに「日替わりマスター」制度を取り入れたい

・新しい「教育」を考えたい

・多摩市市政50周年、今後の50年どうしたい?

・「自由な場」を考える

 

最後は、自分が興味のあるテーマを深堀り!

 

 

私が選んだ「”ママが子育てのしやすい街”というブランドを広めたい」グループでは、こんな意見が!

 

「パパが仕事に時間を取られすぎている!逆に ”パパが平日にぷらぷらしている街” を目指すのはどうか」意見をあげてくださった方は、自営業で、週3-4日働くスタイルを確立されているそうです。家族全員で子育てに参画できるように、フリーランスの人が働きやすい街。良いですね!

また、多摩に支店がある企業で働かれている方からは「多摩支店にいくと残念・・」みたいな社内の雰囲気があるけど、子育て世代には、多摩で働いて多摩に住むことの魅力をきちんと伝えれば、多摩支店が人気になるかも!というような意見も。

 

様々なバックボーンをもつ人が集まるからこそ、うまれる意見交換ですよね。

 

 

他のグループも盛り上がったようです〜♪

とっても濃密な2時間でした。。

 

「未知カフェ」「多摩市若者会議」

・・・どのような活動になっていくか楽しみですね♪

 

今後、「未知カフェ」を通じて、多摩で働きたい!という若い方々に出会えたら嬉しいな〜!なんて想いあります(ちゃっかり)

 

最後に、一緒に参加したぴーやから感想を!

 

s_icon

ぴーや

とにかく、人数の多さに圧倒されました。(笑)

年齢もバラバラで学生の方や企業の方、はたまた主婦の方もいらして、地域の可能性を期待している人がこんなに多くて多摩市民として感動しました。また、ワークもメンバー固定ではなく、ターンごとにチームを変えて話すことで色んな人との交流や考えを聞けて非常に良い刺激になりました。

最後に、若者会議でTRUSTとアフィダメントベーグルを知ってる人が多くて、TRUSTが地域で名が通っていることが純粋に嬉しかったです。

活動記録

WORKS

Toprak plants&flowers(東京都 世田谷区)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   Toprak plants & flowers 三宿本店 …

2024.3.8

WORKS

バイセル 錦糸町パルコ店(東京都 墨田区)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   バイセル 錦糸町パルコ店 東京都墨田区江東橋4-27-14 錦糸町…

2023.12.26

WORKS

CLUB PILATES 宮前平(神奈川県 川崎市)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   CLUB PILATES 宮前平 〒216-0006 神奈川県川崎…

2023.11.13

WORKS

CLUB PILATES 代官山(東京都 渋谷区)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   CLUB PILATES 代官山 〒150-0021 東京都渋谷区…

2023.8.25

COMPANY

【24卒・新卒採用】オンライン会社説明会〜内装/空間デザイン/オフィス空間/店舗空間〜…

※開催日程は終了しております。 エントリーご希望の方にあわせて個別対応予定ですのでまずはエントリーいただけますと幸いです。 &nb…

2023.2.14

WORKS

ストレッチラボ 麻布十番店(東京都 港区)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   StretchLab(ストレッチラボ) 麻布十番店 〒106-00…

2023.8.21

WORKS

クリニックパーク武蔵小杉 内科(神奈川県 川崎市)新装工事 完了いたしました。…

  詳細はこちら >>   クリニックパーク武蔵小杉 内科 〒211-0063 神奈川県川崎市中原…

2023.7.28

WORKS

産前産後ケアセンターVitalité House(神奈川県 川崎市)新装工事 完了いたしました。…

  詳細はこちら >>   産前産後ケアセンターVitalité House 〒211-0063 …

2023.7.28

WORKS

ブランディア心斎橋店(大阪府 大阪市)新装工事 完了いたしました。…

  詳細はこちら >>   ブランディア心斎橋店 〒542-0085 大阪府大阪市中央区心斎橋筋1…

2023.7.12

WORKS

ブランディア広島本通店(広島県 広島市)新装工事 完了いたしました。…

  詳細はこちら >>   ブランディア広島本通店 住所: 〒730‐0035 広島県広島市中区本…

2023.4.27