NEWS

活動記録2019.9.10

株式会社C-mind 虎石社長インタビュー「アートで伝えるCreative Mind」

 

「も〜!ヽ(#`Д´)ノ 

カラー印刷高いんだからモノクロで印刷してよね

 

こんなことオフィスで言われていませんか。

 

 

 

そんな考え、もう古い!!

 

 


フルカラー定額制の刷り放題サービス「スリホ」


プリンターのレンタル料金以外、フルカラー印刷してもALL¥0 !

スリホ詳細はこちら >>

 

 

え!!?

カラー印刷し放題なんて!夢のよう〜!

 

 

s_iconサイトウ

こんにちは!インベントラボ斎藤です。

本日は、定額制の刷り放題サービス「スリホ」や、就活生に向けてリクルートスーツを無料で貸し出しをするサービス「カリクル」など、業界の常識を覆すサービスを続々展開しているC-mindグループさんのオフィスにお伺いいたしました。

 

 

s_iconサイトウ

代表の虎石社長、本日はどうぞよろしくお願いいたします!

 

s_icon虎石社長

よろしくお願いいたします。

 

s_iconサイトウ

喜ばれるかたの表情がみえる、すてきなサービスを展開されていますね。

 

s_icon虎石社長

ありがとうございます。

当社はまだ9年目の会社なので、ベンチャーらしくお客さまの悩みを解決できるサービスづくりを心がけています。
アイディアとテクノロジーを融合させ、今までにない新たな価値を提供したいと思っています。まだリリースしてないですが、スリホやカリクル以外の新規事業もいくつかあります。

 

 

s_iconサイトウ

今後、海外への展開も考えられているんですよね。

 

s_icon虎石社長

そうなんです。当社は「世の中をフラットに」というコーポレートミッションを元に事業展開をしているんですが、来年以降は積極的にグローバルの展開したいと思ってます。
働くメンバーも多国籍になっていく予定です。今回のオフィスデザインでもグローバル展開していくことを意識したポイントがあるんですよ!

 

s_iconサイトウ

わ〜!はやくそのお話もお伺いしたいところですが、まずは移転のキッカケについてお伺いできますか。

 

 

s_icon虎石社長

事業が増えてきて、各事業ごと(フロアごと)に対応していたお客さまとの商談スペースを一箇所にまとめたいというのと、オンラインセールスに力をいれているので、会社にいながらお客さまと商談できるスペースを、しっかりと用意したいと思ったのが大きな理由ですね。

また、リクルートスーツの無料貸し出しサービス「カリクル」を通じて、毎日のように学生さんがいらっしゃるので、カフェのようにリラックスした雰囲気をつくりたいなと思っていました。

 

 

s_iconサイトウ

従来のオフィス空間とはイメージが違うので、リラックスしてお話ができそうです!

ちなみに、社員の皆さまの反応はいかがでしたか?

 

 

s_icon虎石社長

ものすごくテンション上がっていて喜んでもらってます!

昨日も、ここで夜打ち合わせをしていたんですが、スタンディングが人気みたいです。

ずっとパソコンやってると腰が痛くなるみたいで・・。

 

 

 

s_icon虎石社長

あと、意外と話しやすいんですよ!

短時間でパッと打ち合わせできる感じとか、変に長引かなくていいです。

打ち合わせ=1時間みたいな概念をなくそうと思っていて、さすがに1時間立ちっぱなしはキツイので、30分、15分だけ要点まとめて打ち合わせをしよう!って意識に変わると思います。

 

s_iconサイトウ

その意識があるとないとでは、会議の内容も変わってきますよね。

今回、デザインでこだわったところはございますか?

 

s_icon虎石社長

照明アートですね。

 

 

s_iconサイトウ

と!

アートのお話が出たところで、アートプロデュースのパートナー企業である、株式会社NOMALの平山さんをお呼びしたいと思います。

ひらやまさ〜〜ん!

 

 

s_icon平山さん

オフィスアート事業 (http://wasabi-artdesign.com/) を運営している、NOMALの平山です。

斎藤さんとバトンタッチしてお話をお伺いできればと思います。

 

s_icon虎石社長

素晴らしいアートをありがとうございます!

 

s_icon平山さん

喜んでいただけて嬉しいです。

最初から、こちらの壁に何かしたいなと思われていたんですか。

 

 

s_icon虎石社長

Wantedlyで映えるようにしたいと思ったのがきっかけでした。

よく自分たちで、会社の壁面に描いたりしてると思うんですけど、個人が描くのって飽きがくるんじゃないかな、もっと華やかにしたいと思ってウォールアートを選びました

 

s_icon平山さん

今回、描かせていただいたアーティスト「Gravityfree」のお写真をお持ちでしたが、ご自身で探されたのですか。

 

s_icon虎石社長

SNSで見つけまして、TRUSTの方に写真を渡したら「Gravityfreeさんですね」と。他のアーティストさんのご提案もいただいたのですが、Gravityfreeさんにお願いしました。

 
 

Concept
・楽器を持っている人たち “音”=”自分なりの色やアイディア” を大切に持ちよるような楽しいイメージ
・一緒に奏でると十人十色が重なり合ってひとつのワクワク=Creative Mindが生まれていく
・中心の握手をする紳士のシルエットが、 C-mindの ” C ” の文字に。

 
 

s_icon平山さん

ラフイメージをお見せした際、一発で「大丈夫です」とお返事いただいたのが印象的でした。あんまりないんですよこういうことって。

 

 

s_icon虎石社長

そうなんですね。

実は僕、ちょっと変なこだわりがあるタイプなので、言い始めると(笑)

それに、アーティストさんが、コンセプトを考えてくださってそこにあるものなので、直感で良い!と思ったのでOKでした。

僕らのコーポレートミッション「世の中をフラットに。」を伝えられるように、十人十色で個性を発揮できるような、色んな人がいる感じというリクエストがしっかりと反映されていました。

 
 
 
 
 
 
 

s_icon平山さん

Gravityfreeは、夏フェスで有名なフジロックでもペインティングをしていらっしゃるアーティストさんなんです。

大切にされているのが、「描く人物に肌の色を感じさせない」ということなんです。この絵を見て、黄色だ、白だ、黒だ、と判断できない、そういう微妙なニュアンスを大事にされています。

 

s_icon虎石社長

今後、海外展開をしていくので、アートを通じて、会社のポジティブさと、どんな国の方も仲間だよ、というメッセージを伝えるコミュニケーションツールになれば嬉しいですね。

 
 

 

s_icon平山さん

貴重なお話を、お伺いさせていただきましてありがとうございます!

 

s_icon虎石社長

こちらこそ、ありがとうございました。

 

 

s_iconサイトウ

このアートには、たくさんの想いが込められていたんですね。

見るだけで、パッと気持ちも明るくなる”アートの力”ってすごいな〜

虎石社長、本日はお時間いただきましてありがとうございました!

 


株式会社C-mind

〒169-0072 東京都新宿区大久保2-5-23新宿辻ビル10階(総合受付5階)

HP:https://cmind-co.jp/


 

 

当社は皆さんのオフィス・店舗づくりを物件探しから内装デザイン、施工、WEB集客までお手伝いしてます! まずはお気軽にご相談くださいませ。

 

オフィス/店舗づくりはIDEALへ

活動記録

WORKS

PLUS YU(東京都 立川市)新装工事 完了いたしました。…

PLUS YU(東京都 立川市)新装工事 完了いたしました。   都市と自然が共存する空間を ver.2.0 「PLUS…

2020.7.3

ACTIVITY

テクノロジーとアウトドア!?「PLUS YU」浦賀さんへ 開業後に伺ってきました!…

  こんにちは!インベントラボのサイトウですッ   今回は、ライフスタイルショップ「PLUS YU」 株式会社…

2020.7.3

PRESS RELEASE

【オフィス退去費用・最大無料化】株式会社ベンチャープロパティと業務提携いたしました。…

  Afterコロナ時代の働き方変化を見据えた戦略的なオフィスをご提案する「攻めのオフィス縮小移転」サービス展開している…

2020.6.22

SERVICE

【ウェビナー開催】コロナ時代の組織づくりとワークプレイス戦略…

緊急、ウェビナー開催!!   新型肺炎の感染拡大に伴い、リモートワークを導入する企業が増加、働き方が見直されている中、ど…

2020.6.19

COMPANY

【IT導入補助金2020】IT導入支援事業者に採択されました!EC・通販サイト制作…

  株式会社TRUSTは、経済産業省が推進する「IT導入補助金2020」において、IT導入支援事業者として採択されました…

2020.6.16

MEDIA

第2弾!サンテレビ「建設の世界を深堀り ボクらケンセツ部」にゲスト出演いたしました。…

サンテレビ「建設の世界を深堀り ボクらケンセツ部」 「墨出し職人」をテーマに、建築測量事業部マネージャーの名古屋がゲスト出演いたし…

2020.6.16

MEDIA

NHKWorld にて「おはよう日本」映像が放送されました。…

  NHKの国際放送である「NHKWorld」にて、 先日NHK「おはよう日本」で取り上げていただいた ”オフィス縮小移…

2020.6.15

ACTIVITY

株式会社FREEDiVE 今井社長インタビュー!「PR不足ですね(笑)つくばをもっと注目される都市にしたいです」…

  こんにちは! インベントラボ、サイトウですッ。 当社では、オフィス縮小による販管費削減を実現しながらも、Withコロ…

2020.6.9

MEDIA

リフォーム業界の専門誌『リフォーム産業新聞』に掲載されました。…

  2020年6月1日のリフォーム産業新聞に、当社の取り組みが掲載されました。 オンライン版はこちら >> …

2020.6.5

WORKS

Fior Di Maso Tokyo(東京都 港区)新装工事 完了いたしました。…

Fior Di Maso Tokyo(東京都 港区)新装工事 完了いたしました。   レンガ造りの貯蔵庫 = CANTI…

2020.6.3