NEWS

活動記録2020.1.27

株式会社明治クッカー 西原社長インタビュー「はじめて働く会社 ”牛乳屋さん” という選択肢を創りたい」

 

こんにちは!

インベントラボのサイトウですッ!

本日は オフィスリニューアルを担当させていただいた、株式会社明治クッカー 西原社長にお話をお伺いいたしました。

業界のイメージを革新する!そんな会社の想いや取り組み、オフィス空間のこだわりまで!インタビューをお楽しみください♪

 

 

突然ですが

「明治クッカー」さん

社名から連想すると、なんの会社だと思いましたか?!

 

 

お菓子やさん?

車やさん?

はたまた、自然保護の団体かも!?

 

 

 

s_icon  西原社長

いいえ。

明治の牛乳・ヨーグルトをご自宅にお届けしている  ”牛乳屋さん” です。

 

詳細はこちら >>

 

s_icon サイトウ

宅配か〜・・・

帰り道に、コンビニに寄ってお気に入りの「R-1」も買えちゃうし。。

みなさんが宅配している時間に受け取れないし・・※ココロの声

 

s_icon  西原社長

サイトウさん!

あの有名な「R-1」に宅配専用の商品があるって知っていました?

1本から宅配があるって知っていました?

帰宅が遅くても、受け取れるって知っていました?

 

 

s_icon  s_icon 

知らないですよ

(〃゚∀゚)(゚∀゚〃) ね〜!

 

s_icon サイトウ

そう、宅配って 奥深いっ!

 

 

 

息ぴったりのコンビネーションで始まりました本日のインタビュー!

なぜって・・?

それは、約1年前のこと。

採用イベントで、私と西原社長が立ち話をしたことがキッカケとなってお付き合いがはじまったからなのです。

まさに、サイトウ案件。

 

s_icon サイトウ

憧れのサイトウ案件。。(照)

さて、改めてですが、簡単に事業内容について教えていただけますか。

 

s_icon  西原社長

先ほどご紹介させていただいた通り、明治の牛乳・ヨーグルトをご自宅にお届けしている仕事をしています。

メインは千葉県北西部。市川市・浦安市・松戸市・我孫子市・柏市・流山市を中心としています。

正直なところ牛乳宅配ってどんなイメージがありますか?

 

s_icon サイトウ

(ドキッ)

正直にお伝えすると、昭和の風景といいますか・・・なんといいますか。。

 

 

s_icon  西原社長

そうですよね(笑)

私の父親が創業した会社なのですが、実は、2代目を継ぎたくなかったんですよ。

大変そうなのを見てきましたし、会社にきてもボロいし知名度もないし・・業界的にも後継がいないのが深刻な問題になっています。

 

s_icon サイトウ

なぜ継ぐことを決意されたんですか?

 

s_icon  西原社長

もちろん父親の想いもありましたが、いちばん大きかったのは 地域にお客さまがいらっしゃったということですね。

これからのデジタル化時代だからこそ、アナログで直接お客さまとコミュニケーションをとる商売の将来性を逆に感じました。そこで、30歳の時にサラリーマンを辞めて社長になりました。

その時にひとつのゴールを設定したんです。

それが、若いひとたちが最初の就職先として明治クッカーを選ぶ、牛乳屋さんを選ぶ。そんな会社をつくることでした。

 

s_icon サイトウ

西原社長のアツい想いが伝わってきます・・

 

s_icon  西原社長

TRUSTさんも、業界のイメージを変えていきたい!という想いでさまざまなことをされていますよね。

実はオフィス移転を御社にお任せしようと決めたのも、根底の想いに共感したからなんです。これは後ほど詳しく!

 

s_icon サイトウ

ありがとうございます!!

明治クッカーさんの採用サイトを拝見していると、新卒で入社された方がいらっしゃいましたね!

”選ばれる企業” になるためにどのようなことをされてきたのですか。

 

新卒入社 吉住さん >>

 

 

s_icon  西原社長

「牛乳屋さんの価値を再定義するような会社になろう」

「3Kなんて言われてイメージがよくないことを逆手にとろう。ギャップが命」

このような想いをしっかりと伝え続けることで、一緒にチャレンジしたいと思ってくれる仲間が増えてきました。

 

そして、働き方も大きく方向転換をしました。

弊社では、個人のノルマが存在しないんです。目標は全員で決めて全員で追いかけています。また、トップダウンではないので「やりたい」と思う人がいなければ私のアイデアでも施策から外します。社員とは、常に ”パートナー” でいることを大切にしているからですね。

また、社長しかみない指標あるじゃないですか?そういうのもなくて数字だったら全員が同じ数字を見ています。わたしの給料も公開されていますしね!
そこで大切なのは ”数字に根拠を持たせる”ということ。例えば「来期はなんで売り上げ120%にしなきゃいけないのか」を、みんなで考えられるような仕組みづくりをしています。

 

s_icon サイトウ

え!社長の給与も公開されているんですね!

会社のすべてに透明性があるからこそ、主体性のある人が育っていくのですね。

 

s_icon  西原社長

年末年始には「9連休をしよう」という目標を全員で決めたからこそ、生産性を高めて達成することができました!

このような取り組みの中で、唯一 無かったのがオフィス環境 なんですよ。

 

〈以前のオフィス〉

 

s_icon サイトウ

ということは!

わたしがお声がけしたのはグッドタイミングだったということですね!

 

s_icon  西原社長

いいえ。・・・(笑)

計画はうっすらしていましたが「今期にやるぞ!」というタイミングではありませんでした。

素人からすると内装の会社さんってホームページをみても何が信用できるか分からないんですよね。

先ほどお話させていただいた通り、TRUSTの山口社長が「業界のイメージを変えていきたい」ということでWeb事業をもっていたり、ベーグル屋さんをやっていたり。

そんな貴社の取り組みを聞いて「脱・牛乳屋さん」を目指すわたしたちの内装をお任せしたいと思ったんです。共感が大きいですね。

 

s_icon サイトウ

そんな共感のなかでご依頼いただけて本当に嬉しいです。

オフィスリニューアル後はいかがですか。

 

 

s_icon  西原社長

みんな喜んでいますよね。

会社の雰囲気はガラリと変わりました。

普段は、リラックススペースとして使っているところも、イスや机を寄せれば、みんなが集まってMTGもできますし、懇親会も社内でやっています。

実際の画像お見せしてもいいですか?

 

 

s_icon サイトウ

アットホームな良い写真ですね!こうやって実際に活用いただいている写真を見せていただけるのは本当に嬉しいです!

 

s_icon  西原社長

また、女性社員にはお手洗いも評判がいいですね!

 

 

s_icon サイトウ

女性社員には大切なポイントですよね!

 

 

s_icon  西原社長

大きな窓をいかしていただき、とても気持ちのよい空間になりました。

以前は、事務作業するときに環境が悪いからといって外のカフェで仕事をするようなことがあったんです。

今は積極的に社内で仕事が進んでいます!また、スタッフからもらって一番嬉しかった言葉は「家族や友達を連れて来たい」ですかね。

 

 

s_icon サイトウ

続いて、TRUSTの対応についてお話を伺いたいのですが・・

実は一度、大幅にご連絡が遅れてしまいご心配をおかけしてしまったことがございました。

その際は 本当に申し訳ございませんでした。

あえて厳しいお言葉を頂いたことも、西原社長の優しさだと感じています。。

 

s_icon  西原社長

あの時は、少し強く言ってしまってごめんね。

でも、その後に最初の提案をもらって「木のあたたかさのあるオフィス」という想い描いてたイメージと合致していたんですよ。それが良かったから、今があると思います。

頑張ってくれた営業さんやデザイナーさんの力ですね!

以前、工務店さんにお願いした時は「壁の色も床の色も決めてください」というスタンスでとても困ったので、やはりTRUSTさんにお任せして良かったです。もちろん工事中の対応も良かったですよ!現場に入る職人さんの動きも統制されていました。

 

 

s_icon サイトウ

ありがとうございます!

チームのメンバーに伝えておきますね!

 

s_icon  西原社長

あ!ぜひ伝えてほしいことがあります。

「みんな、ほんとにみんな困っています」ということです。

内装ってとてもインパクトのある金額なんですよね。でも適正が分からない。わたしも、友人の経営者も業者に見積もりとってやってみたらダメだったよねっていうのも何回も経験しています。

今回、TRUSTさんと出会って”かかりつけ” が出来たという安心感ができました。

今後、柏の支店を新しい来店型店舗に作り替えたい、という挑戦があります。TRUSTさんとは、どっちが上と下とかじゃなくて、相談ができるような関係性でいたいですし、一緒に面白いことができたらなんて思っています。

 

s_icon サイトウ

業界を変える!そんな想いを実現できるお手伝いができるなんて、今後もワクワクします♪

最後に、今後の展望についてお伺いできますでしょうか。

 

 

s_icon  西原社長

牛乳屋さんは今、変わらなければいけません。

廃業が相次いでいるのが現実です。

最初にお話したとおり、自ら手をあげて「ここで働きたい」と言ってくださる地域の人・若い人を増やす

そして、働きながら”自分の幸せを追求できる”、そんな場所をあえて牛乳屋さんでつくりたいですね!

来店型の店舗も新しい挑戦ですし、そんな想いの発信場にしていきたいと考えています。

 

s_icon サイトウ

牛乳宅配だけでは終わらない!!進化しつづける「牛乳屋さん」に今後も注目ですね!

西原社長、誠にありがとうございました。

 


株式会社明治クッカー

千葉県市川市市川南3-2-12

HP:https://meijicooker.com/


 

当社は皆さんのオフィス・店舗づくりを物件探しから内装デザイン、施工、WEB集客までお手伝いしてます! まずはお気軽にご相談くださいませ。

 

オフィス/店舗づくりはIDEALへ

 

活動記録

ACTIVITY

「文化を醸成する”本拠地”へ」株式会社フュービック黒川 社長インタビュー!…

  オフィス移転をお任せいただいた、株式会社フュービック代表取締役社長の黒川 様にお話を伺いました。   ■事…

2021.4.16

WORKS

株式会社フュービック(東京都 新宿区)新装工事 完了いたしました。…

株式会社フュービック(東京都 新宿区)新装工事 完了いたしました。   居抜きリニューアル 文化が醸成されるオフィスへ …

2021.4.16

WORKS

株式会社幸和 横浜ショールーム(神奈川県 横浜市) 新装工事 完了いたしました。…

株式会社幸和 横浜ショールーム(神奈川県 横浜市) 新装工事 完了いたしました。   “見やすく・触れやすく・分かりやす…

2021.4.14

SERVICE

第13回「Japan マーケティング Week 夏」に出展いたします。…

2021年4月21日(水)〜23日(金) 東京ビックサイトで行われる、第13回「Japan マーケティング Week 夏/第9回 …

2021.4.12

ACTIVITY

「常に挑戦できる環境を」株式会社For A-career 執行役員 大畑様インタビュー!…

  オフィス移転をお任せいただいた、株式会社For A-career 執行役員の大畑 様にお話を伺いました。  …

2021.4.12

WORKS

株式会社For A-career(東京都 渋谷区)新装工事 完了いたしました。…

株式会社For A-career(東京都 渋谷区)新装工事 完了いたしました。   一人ひとりと穏やかに向き合える空間へ…

2021.4.12

WORKS

Gallery-01 新装工事 完了いたしました。…

Gallery-01 新装工事 完了いたしました。   作品と人をつなぐ場所 約200ほどの神社やお寺が点在する、歴史あ…

2021.4.1

ACTIVITY

広尾・金継ぎ教室「つぐつぐ」で伝統的な手仕事に触れてみた!…

  カワミ みなさん、はじめまして。 12月に入社いたしました カワミです! 本日は、内装を担当させていただいた、東京金…

2021.3.29

WORKS

東京金継ぎ教室つぐつぐ 新装工事 完了いたしました。…

東京金継ぎ教室つぐつぐ 新装工事 完了いたしました。   伝統芸能を学ぶシンプル空間 金継ぎ職人と顧客をつなぐマッチング…

2021.3.29

WORKS

チキンジム 川崎ドンキ店(神奈川県 川崎市)新装工事 完了いたしました。…

チキンジム 川崎ドンキ店(神奈川県 川崎市)新装工事 完了いたしました。   無機質でクールなフィットネスジム 「チキン…

2021.3.23

この記事が気に入ったなら