NEWS

活動記録2020.6.9

株式会社FREEDiVE 今井社長インタビュー!「PR不足ですね(笑)つくばをもっと注目される都市にしたいです」

 

こんにちは!

インベントラボ、サイトウですッ。

当社では、オフィス縮小による販管費削減を実現しながらも、WithコロナからAfterコロナ時代の働き方変化を見据えた戦略的なオフィスをご提案するサービスを展開しております。

「攻めのオフィス縮小移転」サービス詳細はこちら >>

 

本日は、マーケティングコンサル事業を展開されている株式会社FREEDiVE 今井社長へのインタビュー!

茨城県 ”つくば” への一部オフィス移転を決意された経緯や、つくばの魅力についてお話をお伺いいたしました。

 

郊外移転をお考えの経営者の皆さま、ぜひご参考に!

 

 

s_icon サイトウ

こんにちは!本日はどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

s_icon 今井社長

よろしくね!

 

s_icon サイトウ

オフィスをつくばに移転されるということで、本社が移転されるんですか?

 

s_icon 今井社長

本社ではなく、モバイルwi-fiルーターの販売をしている子会社が対象です。

昨年立ち上げたばかりですが年商3億円を突破し拡大フェーズの企業なんですよ。

コロナの影響でテレワークも活用していますが、在庫を管理するスペースだったりと拠点の必要性は感じていました。

現在のオフィスがある神宮前は坪単価約3万円。ここを見直そうと考えたのです。

 

s_icon サイトウ

単刀直入に・・・なぜ「つくば」なのでしょうか?

 

s_icon 今井社長

茨城の取手市というところに実家があったということは大きいですね。

コロナ前は、表参道に住んでいたのですが、この状況になった時「いつ会社が財政面でどうなるかわからない」という危機感がありました。

働いてくれている社員のためにも、少しでも利益をつくりたいと思い引っ越しを決めました。

家賃はなんと・・7分の1。※そして広い!

 

そんな経緯で、自分自身が茨城に拠点を移したことがキッカケでした。

 

 

都心へのアクセスが良いこともありますが、

一番印象的だったのは ”街の人とのコミュニケーションが当たり前にある”こと

そして、空が広くて、自然が豊かで、すべてがキレイなんです。

 

 

歩道もすごく広いので、勝手にソーシャルディスタンスできちゃいます(笑)

 

もちろん、自然が豊かなだけが魅力ではありません!

本気でやろうと思ったきっかけは「スマートシティー」です。

 

 

s_icon サイトウ

ス、スマートなシティ!?

 

 

s_icon 今井社長

茨城はテクノロジーが盛んで、先端技術を駆使したまちづくりに取り組んでいるんです。

筑波大学がありますし、実はスタートアップ企業が集まっているんですよ!

 

s_icon サイトウ

スタートアップの企業が集まっている印象なかったです・・

 

s_icon 今井社長

正直・・ちょっとPRが下手だな〜と思うところもあります(笑)

スマートシティの開発を、県のとある地域からお仕事をいただいていることもあり

私たちが拠点を移すことで地域と一緒にPRもできるのではないかと考えました。

 

東京から近く、利便性があって、人もあたたかくて、農業も技術もある。

もっと注目される都市にしていきたいですね!

 

s_icon サイトウ

そんな良い街だったなんて知らなかったです!

従業員の方々は、つくばの近くに住んでいる方が多かったんですか?

 

s_icon 今井社長

いいえ、住まいはバラバラでした。

今回をキッカケにつくばへの引っ越しを決めてくれた従業員もいます。

実は、オフィスの移転を決める際に、従業員を集めてつくばをドライブしたんです。

わたしが運転手で(笑)

 

ひと昔前は「山・田んぼ」などのイメージがあったかと思うのですが、とても開発が進んでいるんですね。
ぐるっと見てもらったらテンションあがって「住みたいですむしろ!!」と言ってくれました。

 

s_icon サイトウ

従業員の方も納得の移転になったということですね!

テレワークの活用もされているとお伺いいたしましたが、業務上での支障はありませんでしたか?

 

s_icon 今井社長

以前から、責任感をもって働いてもらうために、わたしはオフィスにいかずオンラインで会議に参加していました。

しかし、テレワークには管理面でコミュニケーションロスという課題をもっていたので従業員は出社が基本だったんです。

コロナがあり、またオフィスのある神宮前はオリンピックの会場近くでもあるのでその予行練習と意味で、テレワークを導入したのが始まりです。

そもそも「紙」でのやりとりは嫌いでデータを活用していました。そういう意味ではテレワークの導入は順調でしたね!

つくばの拠点とオンラインを活用して、さらなる事業拡大を目指していきたいと思います。

 

s_icon サイトウ

半ば強制的な今回のテレワークの導入が良いきっかけになったということですね。

ただいま、移転の準備中!ということで

完成の際はぜひお伺いさせてください!

 

s_icon 今井社長

もちろんです!

 

 

 

s_icon サイトウ

いや〜〜!

つくばのイメージがガラッと変わりました。。

わたしも今井社長のドライブに参加したい・・( ´ ▽ ` )

郊外オフィスは、”働く”と”暮らす”が近くにあるからこその魅力がありますね!

 

今井社長ありがとうございました!

 


株式会社FREEDiVE

東京都渋谷区神宮前3-42-2 VORT外苑前Ⅲ 5F

https://freedive.co.jp/


 

活動記録

WORKS

PLUS YU(東京都 立川市)新装工事 完了いたしました。…

PLUS YU(東京都 立川市)新装工事 完了いたしました。   都市と自然が共存する空間を ver.2.0 「PLUS…

2020.7.3

ACTIVITY

テクノロジーとアウトドア!?「PLUS YU」浦賀さんへ 開業後に伺ってきました!…

  こんにちは!インベントラボのサイトウですッ   今回は、ライフスタイルショップ「PLUS YU」 株式会社…

2020.7.3

PRESS RELEASE

【オフィス退去費用・最大無料化】株式会社ベンチャープロパティと業務提携いたしました。…

  Afterコロナ時代の働き方変化を見据えた戦略的なオフィスをご提案する「攻めのオフィス縮小移転」サービス展開している…

2020.6.22

SERVICE

【ウェビナー開催】コロナ時代の組織づくりとワークプレイス戦略…

緊急、ウェビナー開催!!   新型肺炎の感染拡大に伴い、リモートワークを導入する企業が増加、働き方が見直されている中、ど…

2020.6.19

COMPANY

【IT導入補助金2020】IT導入支援事業者に採択されました!EC・通販サイト制作…

  株式会社TRUSTは、経済産業省が推進する「IT導入補助金2020」において、IT導入支援事業者として採択されました…

2020.6.16

MEDIA

第2弾!サンテレビ「建設の世界を深堀り ボクらケンセツ部」にゲスト出演いたしました。…

サンテレビ「建設の世界を深堀り ボクらケンセツ部」 「墨出し職人」をテーマに、建築測量事業部マネージャーの名古屋がゲスト出演いたし…

2020.6.16

MEDIA

NHKWorld にて「おはよう日本」映像が放送されました。…

  NHKの国際放送である「NHKWorld」にて、 先日NHK「おはよう日本」で取り上げていただいた ”オフィス縮小移…

2020.6.15

MEDIA

リフォーム業界の専門誌『リフォーム産業新聞』に掲載されました。…

  2020年6月1日のリフォーム産業新聞に、当社の取り組みが掲載されました。 オンライン版はこちら >> …

2020.6.5

WORKS

Fior Di Maso Tokyo(東京都 港区)新装工事 完了いたしました。…

Fior Di Maso Tokyo(東京都 港区)新装工事 完了いたしました。   レンガ造りの貯蔵庫 = CANTI…

2020.6.3

COMPANY

多摩で働く【Webデザイナー】 急募!…

  こ〜んな自然に囲まれて!Webデザイナーを募集中! 募集要項・応募はこちら >>   この度、サービス拡…

2020.6.4