NEWS

活動記録2020.7.3

テクノロジーとアウトドア!?「PLUS YU」浦賀さんへ 開業後に伺ってきました!

 

こんにちは!インベントラボのサイトウですッ

 

今回は、ライフスタイルショップ「PLUS YU」

株式会社企画室ゆう 浦賀さんをご訪問!

 

▼PLUS YU

平成元年にApple専門のパソコンショップとして創業したお店。

2017年「Apple」製品だけではなく自然志向のライフスタイルを提案するアウトドアブランド「Snow Peak」の取り扱いを開始(その際にも店舗リニューアルをTRUSTにお任せいただきました!)。

 

テクノロジーは現実の暮らしを便利に変え、アウトドアでの活動は人間としての本来の欲求を満たしてくれる。

 

テクノロジーとアウトドアを融合させた「五感(センス)を揺さぶるライフスタイル」の提案をされています。

 

s_icon サイトウ

五感を揺さぶる・・。ドキッ

今回、2020年4月にオープンした「GREEN SPRINGS」への移転をお手伝いさせていただいたということで、移転のキッカケからお店づくりのこだわりまで、さまざまなお話を伺ってきました!

 

※取材に伺った日はあいにくの雨でしたのでSNSでご紹介♪

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Masa NAKAMORI(@naka0380)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Mio 🐱 Elmo(@mio_e_elmo)がシェアした投稿

 

「GREEN SPRINGS」は緑が多くて、魅力的なお店が並んで・・1日楽しめるスポットです♪

 

PLUS YUはこちら!

並木道沿いで、開放的だな〜

 

 

s_icon サイトウ

浦賀さん、本日はどうぞよろしくお願いいたします!

 

s_icon 浦賀さん

こちらこそ、よろしくお願いいたします!

 

 

s_icon サイトウ

ステキな商業施設ですね!

移転のキッカケについて教えていただけますか?

 

s_icon 浦賀さん

今回の移転は、施設の方に声をかけていただいたというのがきっかけです。

この施設には ”ウェルビーイングタウン(心身ともに健康的で心地よい、人間らしい暮らし)” というコンセプトがあるんです。その考え方が、当店のコンセプトにマッチしているなと感じました。

常連さんからは「立川に行っちゃうんだね、穴場だと思っていたから残念!」という声もあったのですが、より多くの人にPLUS YUの理念をお届けしたいという想いから移転を決意しました。

そして、そんな常連さんにも新しいお店に来ていただきお祝いをしていただいたりして、本当にうれしかったです。

 

 

s_icon 浦賀さん

たまたまお店の前を通りかかった方が「20年前にPLUS YUでパソコン買いました!」と嬉しいお声がけもいただきました。

 

 

s_icon サイトウ

さすが創業30周年の歴史ですね!

Apple × Snow Peak という珍しい組み合わせのブランドを取り扱っていますよね。

それぞれのユーザーに親和性を感じますか?

 

s_icon 浦賀さん

感じますね!やはり「機能」や「価格」だけではなく、製品を通じた「体験」を重視されている方が多いです。

また、有名な話ですが新潟にあるSnow Peak本社にAppleの上層部が見学に来たという話や、Apple iPodの背面磨きは新潟県・燕三条の職人さんがやられていたという話もありブランド同士のつながりも感じるところがありますね。

 

他にはないラインナップのお店なので「なんのお店なんですか?」と言われることもありますが、わたしは褒め言葉だなと感じていて、常にワクワクしてもらえるようなお店にしたいと思っています。

これからも皆さんの暮らしに ”プラス” のある商品をセレクトしていきたいと思います。

 

 

s_icon サイトウ

楽しみにしています!

続いて、空間づくりへのこだわりについて教えていただけますか?

 

s_icon 浦賀さん

2017年の店舗リニューアルの時に、”全米一住みやすい”と言われるオレゴン州のポートランドをモチーフにデザインをしていただきました。

実績はこちら >>

その時の出来上がりに非常に満足していたので「 Ver2.0で!」とお願いしました。

鉄骨や木材など、本物の素材を使用したおかげでPLUS YUで取り扱うブランドに負けない空間になったと自負しています。

 

 

 

 

s_icon サイトウ

そう言っていただけると本当に嬉しいです!

全体を通して、TRUSTの対応はいかがでしたか?

 

s_icon 浦賀さん

前回のリニューアルと同じメンバーでデザイン・工事をお任せできたので意思疎通がスムーズでした!

また、GREEN SPRINGSへの出店が決まってから、あまり時間がなかったのですが、TRUSTさんには施設の説明会への同席や、書類の手続きなどを代行などスピーディーに対応いただきました。そのおかげで、私たちはしっかりと店舗づくりに集中できました。

 

 

s_icon 浦賀さん

それから、いざ完成!となって商品を置いてみると、、「もっとこうしたい」という希望が現場から出てきてしまって。

そんな時にもすぐにリクエストに応えて手直しをしてくださり、大変助かりました。

 

s_icon サイトウ

また何か不都合がありましたらいつでも相談くださいね。

最後になりますが、今後への想いをぜひ教えていただきたいです!

 

s_icon 浦賀さん

この施設の一員として ”ウェルビーイングタウン(心身ともに健康的で心地よい、人間らしい暮らし)”を実現するために、テクノロジー×アウトドアのライフスタイルの提案をお客様にしっかりと伝えていきたいなと思います。

 

 

s_icon サイトウ

浦賀さん、そしてお店のスタッフの皆さま

貴重なお話をありがとうございました!

 

 

そろそろお店に行きたくなってきましたよね!

おでかけは立川へ・・☆

 


PLUS YU

〒190-0014

東京都立川市緑町3-1 GREEN SPRINGS E2 108

施設:https://greensprings.jp/

営業時間:10:00 〜 20:00

HP:https://www.plusyu.co.jp/


 

当社は皆さんの店舗・オフィスづくりを物件探しから内装デザイン、施工、WEB集客までお手伝いしてます! まずはお気軽にご相談くださいませ。

 

店舗/オフィスづくりはIDEALへ

 

活動記録

WORKS

Toprak plants&flowers(東京都 世田谷区)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   Toprak plants & flowers 三宿本店 …

2024.3.8

WORKS

バイセル 錦糸町パルコ店(東京都 墨田区)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   バイセル 錦糸町パルコ店 東京都墨田区江東橋4-27-14 錦糸町…

2023.12.26

WORKS

CLUB PILATES 宮前平(神奈川県 川崎市)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   CLUB PILATES 宮前平 〒216-0006 神奈川県川崎…

2023.11.13

WORKS

CLUB PILATES 代官山(東京都 渋谷区)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   CLUB PILATES 代官山 〒150-0021 東京都渋谷区…

2023.8.25

COMPANY

【24卒・新卒採用】オンライン会社説明会〜内装/空間デザイン/オフィス空間/店舗空間〜…

※開催日程は終了しております。 エントリーご希望の方にあわせて個別対応予定ですのでまずはエントリーいただけますと幸いです。 &nb…

2023.2.14

WORKS

ストレッチラボ 麻布十番店(東京都 港区)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   StretchLab(ストレッチラボ) 麻布十番店 〒106-00…

2023.8.21

WORKS

クリニックパーク武蔵小杉 内科(神奈川県 川崎市)新装工事 完了いたしました。…

  詳細はこちら >>   クリニックパーク武蔵小杉 内科 〒211-0063 神奈川県川崎市中原…

2023.7.28

WORKS

産前産後ケアセンターVitalité House(神奈川県 川崎市)新装工事 完了いたしました。…

  詳細はこちら >>   産前産後ケアセンターVitalité House 〒211-0063 …

2023.7.28

WORKS

ブランディア心斎橋店(大阪府 大阪市)新装工事 完了いたしました。…

  詳細はこちら >>   ブランディア心斎橋店 〒542-0085 大阪府大阪市中央区心斎橋筋1…

2023.7.12

WORKS

ブランディア広島本通店(広島県 広島市)新装工事 完了いたしました。…

  詳細はこちら >>   ブランディア広島本通店 住所: 〒730‐0035 広島県広島市中区本…

2023.4.27