NEWS

活動記録2020.7.9

社内イチの家具好きがご紹介〜インテリアトレンド2020〜

 

こんにちは。(そして初めまして!)

空間デザイン事業部のケーコです!

インテリアをこよなく愛し、マイホームの家具に話しかけながら心を癒す変わり者です。笑

 

さてさて、自宅で過ごす時間も多くなり「インテリアを変えてみたいな?」なんて思っていませんか?!

 

実は、ちょっとした工夫でトレンドを取り入れることができるんです。

今回は、世界のトレンドとインテリアに取り入れるポイントをまとめた「インテリアトレンド2020」をお届けいたします。

 

 

「トレンドを取り入れる」=「奇抜なデザインで飽きてしまう?!」と思われがちですがそんなことはありません!

好きなスタイルはそのまま「あなたらしさ」をベースに、トレンドの色・柄・組み合わせを加えてみるだけで、いつもとちょっぴり違う雰囲気をつくることができます。

そんなイメージで、気軽にコーディネートを楽しんでみてください♪

 

それでは、インテリアトレンドを4つのキーワードでご紹介します!

 


 

【目次】

①トレンドカラー「クラシックブルー」「テラコッタ」「ソフトピンク」

②トレンドテーマ「自然」

③トレンドパターン「デコラティブ」

④トレンドキーワード「インドア&アウトドア」

  


 

①トレンドカラー「クラシック・ブルー」「テラコッタ」「ソフトピンク」

 

▽クラシック・ブルー

色見本の企業PANTONEが、毎年発表する”カラー・オブ・ザ・イヤー”

その年に影響を与える色調として2020年に選ばれたのは「クラシック・ブルー」。

安心感を与えだけでなく、見る人に心の平穏と自信、そして連帯感を呼び起こす色と言われています。

 

 

明るすぎず暗すぎない、品のあるブルーは、アクセントクロスで取り入れやすく集中力が高まるブルーはワークスペースにもおすすめです。

壁紙を変えるだけでも、がらりと印象が変わりますね。ブルー系は、男女共に取り入れやすさNO.1です!

 

▽テラコッタ

暖色系等が世界的トレンドとなっている中で、日本人が取り入れやすいと言われているのが「テラコッタ」。赤土色でアースカラー(ブラウン、カーキ)とも相性ぴったりです。

人気の北欧テイスト、ナチュラルテイストにも取り入れやすいです。

 

 

小物やカーテンで取り入れてアクセントカラーに!

なんだか、ほっこり落ち着く〜!

 

 

▽ソフトピンク

淡色も、人気は暖色系にシフトしつつあります。「ソフトピンク」は、組み合わせるカラーによって、ぐっと大人っぽく仕上がります。

 

おすすめカラーコーディネートは、

・ブルーグリーン × ソフトピンク

 

・グレー × ソフトピンク

 

明暗でコントラストをつけるのがコツです。

ダークグレー、ブラックを使用すると空間が引き締まります。

気分が上がるソフトピンクは、ラグで季節によって取り入れてみるのもオススメ!

 

ソフト×ハードのギャップが楽しい空間に。

ピンク=女性的 なんてイメージはもう古いぞ♡笑

 


 

②トレンドテーマ「自然」

毎年開催される欧州でのインテリア展示会。

2020年は”自然との共存”をテーマにした暮らしのインテリアが多数発表されていました。

鉄、コンクリートなどの無機質な素材から、木や花などの有機質な素材へのシフトチェンジがみられます!

 

・マテリアル(素材)→麻、藤、木、

・パターン(柄)→植物、花

 

また「家で働く」というスタイルが定着されそうな今だからこそ!

リラックスできる空間をつくることが仕事への集中にも繋がりますよね。

 

 

寝室に自然モチーフを取り入れると、ほどよいラフさが生まれ心身ともにcareできる空間になりますよ

 


 

③トレンドパターン「デコラティブ」

長年流行だったシンプルモダンから、デコラティブ(装飾的)へのシフトチェンジを要チェック!

世界では、大胆な柄をインテリアに取り入れて楽しんでおり、目にも鮮やかなコーディネートが見受けられます。

(日本ではまだまだ勇気が足りないかもしれませんが・・・笑)

 

デコラティブは、インテリアからパワーをもらえるような、アクティブ感を連想させるのが特徴的です。

ソファのクッションなど、小さいアイテムから取り入れてみるのがおすすめ。

気分があがること間違いなし!

 

デコラティブな柄のクッションは、柄と柄を組み合わせるのがコツ。

 

 

好きな柄の生地を、額縁に入れて飾るだけで・・

そこはもう海外のアトリエです!

 

・・・・そんな大胆に取り入れられない!!という方には、カラートーンを抑えたり、一部の壁紙で取り入れる上品に。

 

 

 

 


 

④トレンドキーワード「インドア&アウトドア」

 

部屋の中と外を完全に分離しない建築の在り方が注目されつつあります。

外の空気が流れるような、リラックスできる空間を創り上げるインテリアに注目です。

また、この流れにあわせて「パーフェクトファブリック」とよばれる万能生地でできたインテリアが海外でのトレンドとなっています。汚れにくく、手入れがしやすい面でも人気です。

 

イタリアの高級家具「カッシーナ」でも、アウトドア用家具を展開中!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Jim Thompson Fabrics(@jimthompsonfabrics)がシェアした投稿

 

高機能ファブリックを展開する「JIM THOMPSON」

天気の良い日は、自宅のベランダでゆっくり仕事をするのも良いですね!

 


【まとめ】

いかがでしたでしょうか!?

インテリアには、ちょっとした気持ちの変化を生みだすエネルギーがあります。

 

私は、前職インテリアコーディネーターとしてご自宅やモデルルームのコーディネートをしてきましたが、「インテリアを考えるのに疲れてしまって・・」という方がとても多いと感じていました。

しかし、インテリアは、日々の暮らしを豊かにする大切なパートナー。ぜひ楽しんでいただきたいのです!

まずは小物を変えてみるところから気軽にトレンドを取り入れてみてくださいね!

 

皆さんが毎日過ごす空間が、わくわくするような、そして心の拠りどころであって欲しいと願っています。

 

それでは、また来年のインテリアトレンドでお会いしましょう。笑

ケーコでした!

活動記録

SERVICE

第13回「Japan マーケティング Week 夏」に出展いたします。…

2021年4月21日(水)〜23日(金) 東京ビックサイトで行われる、第13回「Japan マーケティング Week 夏/第9回 …

2021.4.12

ACTIVITY

「常に挑戦できる環境を」株式会社For A-career 執行役員 大畑様インタビュー!…

  オフィス移転をお任せいただいた、株式会社For A-career 執行役員の大畑 様にお話を伺いました。  …

2021.4.12

WORKS

株式会社For A-career(東京都 渋谷区)新装工事 完了いたしました。…

株式会社For A-career(東京都 渋谷区)新装工事 完了いたしました。   一人ひとりと穏やかに向き合える空間へ…

2021.4.12

WORKS

Gallery-01 新装工事 完了いたしました。…

Gallery-01 新装工事 完了いたしました。   作品と人をつなぐ場所 約200ほどの神社やお寺が点在する、歴史あ…

2021.4.1

ACTIVITY

広尾・金継ぎ教室「つぐつぐ」で伝統的な手仕事に触れてみた!…

  カワミ みなさん、はじめまして。 12月に入社いたしました カワミです! 本日は、内装を担当させていただいた、東京金…

2021.3.29

WORKS

東京金継ぎ教室つぐつぐ 新装工事 完了いたしました。…

東京金継ぎ教室つぐつぐ 新装工事 完了いたしました。   伝統芸能を学ぶシンプル空間 金継ぎ職人と顧客をつなぐマッチング…

2021.3.29

WORKS

チキンジム 川崎ドンキ店(神奈川県 川崎市)新装工事 完了いたしました。…

チキンジム 川崎ドンキ店(神奈川県 川崎市)新装工事 完了いたしました。   無機質でクールなフィットネスジム 「チキン…

2021.3.23

COMPANY

リフォーム産業新聞社主催「リフォームDXセミナー」に執行役員 河口が登壇いたします。…

中小事業者こそ学びたいデジタル活用手法を徹底解説! 2021年3月 23日(火)オンライン開催される「リフォームDXセミナー」内の…

2021.3.15

PRESS RELEASE

『テレワーク向け集中ブース』が株式会社エンライズコーポレーションにて導入されました。…

株式会社TRUST(本社:東京都多摩市、代表取締役:山口 一、以下「TRUST」)が手がける、仮設設置型『テレワーク向け集中ブース…

2021.3.18

WORKS

株式会社パルディア(東京都 中央区)リニューアル工事 完了いたしました。…

株式会社パルディア(東京都 中央区)リニューアル工事 完了いたしました。   風通しのよいオフィスコミュニケーションを …

2021.3.8