NEWS

活動記録2020.9.4

TRUSTのナイスな【バディ制度】をご紹介!

こんにちは!ぴーやです!

今回はTRUSTのバディ制度についてご紹介します。

 

ナイスなバディ制度と言いますと

 

モデル体型のようなスタッフに金一封が送られ・・・

 

ちゃうねん!!

 

Nicebody じゃなくて  Nicebuddy(=相棒)

 

あれ?でもでも・・・

 

なんか似たような制度なかったっけ?

 

ありましたよ!

メンターメンティ制度という制度がありましたね(詳しくはこちら

こちらの名称を「バディ制度」に変更しました。

 

なんで〜??

「メンターメンティー」という言葉が、どうしても

 

”上下関係”を意識してしまう・・・

 

業務的になってしまう・・・

 

などの意見が多かったので、

まずは、ネーミングからその心象を無くすため「バディ制度」に変更いたしました!

 

 

バディ制度とは

新入社員の皆さんは「仕事、うまくできるかな」「上司や先輩と仲良くやれるかな」と不安に感じている方も多いかと思います。

バディ制度は、こういった不安や悩みをサポートし「安心して相談できる相手をTRUSTでつくっていただく」ことを目標とした制度です。業務とは関係なく第三者として話せる相手として他部署でペア組みをして実施しています。

※社内ではなく、社外でコミュニケーションを取ってもらうため会社から飲食代が支給されます

 

というバディ制度!

 

“お酒だいすきしょーくん&トミーさん” を取材

(左)先輩社員 しょーくん

(右)新入社員 トミーさん(顔出しは事務所NG☆)

 

s_icon

ぴーや

どうもどうもよろしくお願いします!おふたりはいつも美味しそうなお店行ってますが最近はどこに行ったんですか???

 

s_iconしょーくん

スッ( ´・ω・)⊃

 

むむむ!なっなんと!

牛タンだ・・・美味しそう・・・・(º﹃º )

 

もちろんお酒もたんまり

 

 

s_icon

ぴーや

いいね!実際のところバディ制度ってどうですか??

 

s_iconしょーくん

TRUSTという組織が、現体制に固執せず成長を続けられるのは、この制度のおかげかもしれません。

制度上、僕は先輩社員というポジションですが、新入社員だけではなく私たちにも学びがあるのがバディ制度の魅力だと思います。新入社員からの新しい風を受けることで、既存メンバーの考え方もアップデートされていくんですよ。

また、社内で話すのとは違った状況だからこそ、うちに秘めている熱い想いや野望などが出るわ出るわで、毎回バディ会が楽しみなんです!

 

s_icon

ぴーや

なるほど!!確かに!TRUSTに対して秘めている想いを熱く語り合える・・。最初からバディという存在がいれば心強いですね。それが本人にとっても会社にとっても良い影響になってるなんて、すばらしい制度だ〜

 

s_iconしょーくん

そうですね!ここで意気投合して、半年のバディ期間が終わった後もたまに一緒に飲みに行って、熱い話をして、という風になっていけると最高ですね。メンバー同士の絆が強まり、会社のことをもっと好きになり、日々の業務にも良い影響を与えていく。これこそ正のスパイラル!

 

s_icon

ぴーや

しょ、しょーくん熱いね・・・・

(見ためは超クールなのに・・・THEギャップ!!)

 

s_icon

トミー

僕はコロナが広まっている状況での入社だったので、他部署のスタッフとのコミュニケーションや交流に飢えていました。しょーくんとのバディがきっかけで他部署のことも知れて良かったです!こういう制度って、「存在するだけ」っていう会社が多いんですが、TRUSTが人を大事にしているという社風だからこそ、メンバーが実践して制度として成り立っていると実感しました。

 

s_icon

ぴーや

あ〜〜〜嬉しいですね(泣)

 

s_icon

トミー

実は、バディのしょーくんは先輩社員だけど歳としては僕の方が上なんですね。僕がしょーくんの年齢の時に感じていた情熱を思い出させてくれたと同時に、中堅層になり”落ち着きすぎちゃった”かなと反省しました。もう一度、イタくない程度にがっついてみようと思い起こさせてくれたのもしょーくんのマインドのおかげです。

 

s_icon

ぴーや

お互いに高め合える存在!それがバディ!

インタビューありがとうございました!!!

 

ところで皆さん気になっています?!

他のバディはどんな会を開いているのか・・

自然と、それぞれのバディ会に”名称”が付けられているので、そちらもご紹介します。

 

ミオキン バディ会

肉!

 

タナムロ バディ会

肉!

 

ハネモモ バディ会

肉!

 

アニゴン バディ会

肉!

 

肉率高いな!いいなぁ♡

特にお世話になっているのが、TRUSTでリニューアルを担当した

 

焼肉ダイニング 花衣苑さん

詳細はこちら

https://ideal-shop.jp/works/2018/02/19/4058/

 

私も、バディからこのお店でお肉の焼き方を教えてもらいました(笑)

 

社内SNSでは、バディ制度についてこんな声が!

私は心配性で、いろいろ気にしてしまう性格なのですが、バディの前向きな気持ちや姿勢に、いつも刺激をもらっています。また何でも相談させていただきアドバイスをもらい、何度も助けられました。

 

バディとあれこれお話をする中で、びっっくりするほど趣味が被っている事が判明し、ンマ〜〜話が盛り上がってはちゃめちゃに楽しかったです…!!
 
「こんなときこう思うんですよ~!」とか気持ちを知ったりして、色々話をしている中でもちろん共感できるところもたくさんあったのですが、ちょっと違う視点があったりで、新しい自分の発見もできた気がします!
 
人の仕事も見ながら、自らもプレーヤーで忙しいのにいつもやわらかい雰囲気で大活躍なバディ!そんなTRUSTに欠かせない人と、考え方が近い?相性がいい?・・・ということでバディになれて光栄でした!
 

すてきなコメントをたくさんいただいています♪

バディ制度で皆さんモチベーションがUPしているようですね!

新入社員の方にとって嬉しい制度なのは、もちろんですが!

既存社員や会社にとっても良いことづくしなバディ制度。

 

TRUSTの社風が表れているナイスな制度だと思いました〜

 

今後も、TRUSTの制度や社風を紹介していくのでお楽しみにっ!

活動記録

WORKS

Toprak plants&flowers(東京都 世田谷区)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   Toprak plants & flowers 三宿本店 …

2024.3.8

WORKS

バイセル 錦糸町パルコ店(東京都 墨田区)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   バイセル 錦糸町パルコ店 東京都墨田区江東橋4-27-14 錦糸町…

2023.12.26

WORKS

CLUB PILATES 宮前平(神奈川県 川崎市)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   CLUB PILATES 宮前平 〒216-0006 神奈川県川崎…

2023.11.13

WORKS

CLUB PILATES 代官山(東京都 渋谷区)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   CLUB PILATES 代官山 〒150-0021 東京都渋谷区…

2023.8.25

COMPANY

【24卒・新卒採用】オンライン会社説明会〜内装/空間デザイン/オフィス空間/店舗空間〜…

※開催日程は終了しております。 エントリーご希望の方にあわせて個別対応予定ですのでまずはエントリーいただけますと幸いです。 &nb…

2023.2.14

WORKS

ストレッチラボ 麻布十番店(東京都 港区)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   StretchLab(ストレッチラボ) 麻布十番店 〒106-00…

2023.8.21

WORKS

クリニックパーク武蔵小杉 内科(神奈川県 川崎市)新装工事 完了いたしました。…

  詳細はこちら >>   クリニックパーク武蔵小杉 内科 〒211-0063 神奈川県川崎市中原…

2023.7.28

WORKS

産前産後ケアセンターVitalité House(神奈川県 川崎市)新装工事 完了いたしました。…

  詳細はこちら >>   産前産後ケアセンターVitalité House 〒211-0063 …

2023.7.28

WORKS

ブランディア心斎橋店(大阪府 大阪市)新装工事 完了いたしました。…

  詳細はこちら >>   ブランディア心斎橋店 〒542-0085 大阪府大阪市中央区心斎橋筋1…

2023.7.12

WORKS

ブランディア広島本通店(広島県 広島市)新装工事 完了いたしました。…

  詳細はこちら >>   ブランディア広島本通店 住所: 〒730‐0035 広島県広島市中区本…

2023.4.27