NEWS

活動記録2020.9.8

ブランド売るなら?!ブランディア ♫ 初の店舗出店、広報菅原さんにインタビュー!

 

こんにちは!

インベントラボ サイトウですッ

 

ブランド売るならブランディア 〜♫

皆さんも、CMを見たことがあるのでは!?

 

今回は、ブランド品宅配買取サービス「ブランディア」を運営されている、株式会社デファクトスタンダード 広報の菅原さんに、初の実店舗出店についてお話をお伺いいたします。

 

・” 宅配 ” 買取をしていたからこそ感じる実店舗の重要性 

・店舗専用のロゴづくりと、サスティナブルな空間づくり

・スタッフみんなでDIY?!

 

気になるトピックスがいっぱい〜!ぜひ最後までお楽しみください♫

 

 

s_icon サイトウ

菅原さんこんにちは!

約7,000ブランドの幅広いお取り扱いが人気のブランディア さんですが、初の”店舗” を出店をされたんですよね!

 

s_icon 菅原さん

そうなんです。本日も、第一号店の恵比寿店からお届けしています!

宅配買取とは異なる、店舗の魅力もお伝えできればと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

 

s_icon サイトウ

突然ですが、わたし・・・

ずっと前から菅原さんのファンで(*´д`*)

その笑顔に癒されていて(*´д`*)

お会いできるのを楽しみにしていたんです!

 

s_icon 菅原さん

え、え?!

 

s_icon サイトウ

 

Youtubeチャンネルっす♡

 

 

 

s_icon サイトウ

こそっと、ファッションの勉強をさせていただいてました(照)

 

s_icon 菅原さん

ありがとうございます!

特にひとつめの動画は、今回のコンセプトである「サスティナブル」にも関係してくるエコファッションの特集なのでぜひ皆さんにも見ていただきたいです。

 

s_icon サイトウ

ファッション業界は、大量の廃棄物に加え、衣服を作る過程で生じる汚染水や温室効果ガスなどが問題視されていると聞いたことがあります。。

だからこそ、自然環境に配慮した行動(サスティナブル)が大切なんですよね。

 

まず、実店舗出店を考えられたきっかけ について教えていただけますか。

 

 

s_icon 菅原さん

宅配買取サービスは、ご自宅にいながら使わなくなった衣類やバッグを査定に出し、現金に変えることができます。

一方で、ご自身の大切なお品物をダンボールに入れて配送するということに抵抗を感じる・・というお客様の声もいただいていました。

そこで、お客様と査定員との対面によるコミュニケーションを通して、より安心し納得していただけるようなサービスを目指して出店することとなりました。

 

s_icon サイトウ

確かに。。

高価なものなので、配達中にトラブルがないかなと心配になります ><

 

s_icon 菅原さん

ブランディア をリピートしてくださっている方には、特に喜んでいただいています!

店舗では、このようにゆったりとした個室で受付をしているので、大事なお品物を安心してお任せいただけるのではないでしょうか。

 

 

購入するお客様のために「試着ブース」もご用意しました。

事前に「ブランディアオークション」で気に入った商品を店舗に取り寄せ、実物をご覧いただけます!

 

s_icon サイトウ

”宅配” 特有の悩みをまるっと解決できるお店ですね!

お店づくり(デザイン)でこだわられた点についても教えていただけますでしょうか。

 

s_icon 菅原さん

まず、店舗オリジナルの「ブランディアロゴ」をTRUSTさんに制作していただきました。

紆余曲折あったんですけどね(笑)

 

宅配買取サービスのロゴは「Brandear」と英語表記ですが、CMで流れる「ブランド売るならブランディア」と耳に残るサービス名を目で認識していただけるよう、カタカナ表記 にいたしました。

カジュアルになりすぎないカタカナの字体にもこだわりましたね!シンボルマークである王冠もデザインを変えてアイコンにしています。

 

宅配買取:

店舗オリジナルロゴ:

 

s_icon サイトウ

うんうん。カタカナ表記の方がスッと目にはいってきます!

内装全体についてはいかがですか?

 

 

s_icon 菅原さん

明るくて清潔感がある。そして、気軽にお越しいただける”カジュアルさ”と、高級なお品物を取り扱うため“落ち着きやラグジュアリー感”のバランスは特にリクエストさせていただきました。

また、先ほどお話にあがった”サスティナブル” を感じていただける素材を各所に使用しています。

古民家の古材を使用した扉、アンティークの家具。また、卵の殻を使ったリサイクル塗料など

ひとつひとつのアイデアはTRUSTさんからご提案いただきました!

 

 

s_icon サイトウ

業界全体として環境問題に目が向けられていると思いますが、ブランディア さんではどのような課題があったのでしょうか?

 

s_icon 菅原さん

今まで宅配買取をメインに展開している中で、数パーセントですがお値段がつかなかったり廃棄になってしまっていたものがありました。

サービスを拡大していく中で、このような問題に向き合い「廃棄0」を目指しています。

そのような想い、メッセージをこのお店にも込めたいと考えたからなんです。

 

s_icon サイトウ

リユース事業をされているからこそ実現できる、素晴らしいコンセプトですね。

そういえばスタッフの皆さんも工事の一部に参加されたんですよね!

 

 

s_icon 菅原さん

社員と、店舗アルバイトスタッフにも参加いただき一体感がうまれました!

この状況下だったので歓迎会なども開けず、アルバイトの方々とのコミュニケーションも取りにくかったんです。

そんな中で、心に残るイベントを店舗オープン前に出来て良かったなと思います。

 

 

s_icon サイトウ

オープニングのスタッフだからこそ味わえる経験ですね!

真剣ながらも楽しそう♫

最後になりますが、TRUSTを選んでくださった理由や、対応について教えていただけますでしょうか><

 

 

s_icon 菅原さん

私たちもお店をつくるのが初めてだったので、色々と想いはあるものの、具体的にイメージに落とし込めていないところからのスタートでした。

そんな散らばった点と点の想いを繋げて面にしてくださったのがTRUSTさんです。

特にサスティナブルなものを取り入れたいとお伝えしたときは「こんな選択肢がありますよ」とさまざまな提案をしてくださいましたし、そんな中でもコスト面もバランスよく取捨選択をしていけたなと思います。

 

s_icon サイトウ

ありがとうございます!

新宿南口店もオープンされましたが、今後の展開について教えていただけますか。

 

s_icon 菅原さん

今後も店舗を増やしていく予定です

ブランディア 全体で女性のお客様が多いのですが、男性も大歓迎ですのでお気軽にお越しいただけたら嬉しいです!

 

また、外出が不安な方には通話アプリ(zoom)を使用した「リモート査定」のサービスも開始したので、そちらもぜひチェックしてくださいね!

 

詳細はこちら >>

 

 

s_icon サイトウ

菅原さん、貴重なお話ありがとうございました!

リアルとネットをフル活用しながら、お客様のご要望を叶えていく・・。

そんなブランディア の今後の展開が楽しみですね ( ´ ▽ ` )

 

 

せーーーのッ!

 

ブランド売るなら、

 

 

ブランディア 〜♫

 

 


ブランディア 恵比寿店
〒150-0013 

東京都渋谷区恵比寿1-8-4 EBIS ONE BLDG. 1F(エビスワンビル)
TEL:03-3440-5512
アクセス:JR恵比寿駅 西口より徒歩2分
詳細URL:https://brandear.jp/shop/shibuyaku_ebisu


 

当社は皆さんの店舗づくり・オフィスを物件探しから内装デザイン、施工、ロゴ制作・WEB集客までお手伝いしてます! まずはお気軽にご相談くださいませ。

 

オフィス/店舗づくりはIDEALへ

活動記録

WORKS

Toprak plants&flowers(東京都 世田谷区)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   Toprak plants & flowers 三宿本店 …

2024.3.8

WORKS

バイセル 錦糸町パルコ店(東京都 墨田区)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   バイセル 錦糸町パルコ店 東京都墨田区江東橋4-27-14 錦糸町…

2023.12.26

WORKS

CLUB PILATES 宮前平(神奈川県 川崎市)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   CLUB PILATES 宮前平 〒216-0006 神奈川県川崎…

2023.11.13

WORKS

CLUB PILATES 代官山(東京都 渋谷区)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   CLUB PILATES 代官山 〒150-0021 東京都渋谷区…

2023.8.25

COMPANY

【24卒・新卒採用】オンライン会社説明会〜内装/空間デザイン/オフィス空間/店舗空間〜…

※開催日程は終了しております。 エントリーご希望の方にあわせて個別対応予定ですのでまずはエントリーいただけますと幸いです。 &nb…

2023.2.14

WORKS

ストレッチラボ 麻布十番店(東京都 港区)新装工事 完了いたしました。…

    詳細はこちら >>   StretchLab(ストレッチラボ) 麻布十番店 〒106-00…

2023.8.21

WORKS

クリニックパーク武蔵小杉 内科(神奈川県 川崎市)新装工事 完了いたしました。…

  詳細はこちら >>   クリニックパーク武蔵小杉 内科 〒211-0063 神奈川県川崎市中原…

2023.7.28

WORKS

産前産後ケアセンターVitalité House(神奈川県 川崎市)新装工事 完了いたしました。…

  詳細はこちら >>   産前産後ケアセンターVitalité House 〒211-0063 …

2023.7.28

WORKS

ブランディア心斎橋店(大阪府 大阪市)新装工事 完了いたしました。…

  詳細はこちら >>   ブランディア心斎橋店 〒542-0085 大阪府大阪市中央区心斎橋筋1…

2023.7.12

WORKS

ブランディア広島本通店(広島県 広島市)新装工事 完了いたしました。…

  詳細はこちら >>   ブランディア広島本通店 住所: 〒730‐0035 広島県広島市中区本…

2023.4.27